景徳鎮を久しぶりに使ったテーブルです。

ほかに使った食器。

ウェッジウッド。

ロイヤルコペンハーゲン。

です。

ティーポットとカップ&ソーサーも景徳鎮なのにかわいい。

では、お料理のご紹介。

 

あんかけ炒飯。

エンゼル型に詰めたごはん。

中心をあんかけを入れました。

 

餃子。

通常タイプ。

丸形。

どちらの皮も業務スーパーの中力粉で手作り。

 

生春巻き。

これはベトナム料理か?

お野菜たっぷり摂れて便利なメニュー。

 

棒棒鶏。

以前はやって現在はよくあるレシピとして定着した鶏ハムとほど同じ。

トマトときゅうりを添えました。

棒棒鶏の一般的なソース。

本当は「雲白肉」のソースが大好き。

きゅうりとあのソースがあるだけでお肉は要らない。

でも今日はおしょうゆベースのソースが多いので止めました。

 

お刺身。

ナッツを刻んで白髪ねぎを入れた中華風ドレッシングを合わせるのもいいと思ったのです。

でもそうするとせっかくのお刺身が何を食べたかわからなくなってしまう気がして、普通におしょうゆで。

えびのお刺身もあったのです。

でも生春巻きに使ってしまいました。

 

モロヘイヤスープ。

モロヘイヤは以前軽く茹でて刻んだものを冷凍しておいたものを使用。

 

タピオカミルク。

今回のタピオカは粒が小さくて驚いた。

 

お茶。

今日はこんな感じのランチでした。