私が県外(孫双子ちゃんに会うため)に行っている間に、同僚2人(MとN、どっちも50才)が揉めた話の続き。


先週土曜日に揉めて、ほぼ同時にNさんは電話、Mはショートメールで揉めた連絡が。


Mはショートメールで


「もうNさんとは一緒に仕事したくない」

「火曜日(月曜日はMは休み)に話したい事があるので時間を下さい」


あっ、こいつは辞めるな、と思いました。


1年遅れで正社員になったが、何かあったら、すぐに辞めそうな人なので。


ちなみにあちこちのビル管会社を転職。


実はうちの会社も再入社で、数年前に退職(3年くらいはいたのかな?)し、他のビル管理会社に転職したが、また再入社(自ら入社志願して来たらしい)。


私は今の現場に異動して、2年過ぎたが、Mは私の異動した半年前に現場に・・・他現場(オフィスビル)との兼任であったが、本人が他現場勤務を拒否(このままなら辞めますと上司に話をしたらしい、私は知らず)。


また、去年は契約更新で入札(結果、落札で再契約)があり、その時も勝手に有休まとめて入れたり(ん?もし落札できなかったら辞めるの)、もちろん私には相談なし。


その時期前に入社1年経過で正式に社員(正社員)で、上司からいろいろと資料提出(何か、レポート提出みたいのがあるらしい、私の頃はなかったけど)を求められたが、結局は本人が正社員お断り(前代未聞らしい)。


会社から正社員保留はあるが、本人からは初(上司の記憶ではないらしい)。


結果、1年後(今年)に会社から音沙汰ないので、自分から上司に連絡して・・・正社員に。


上司にはMがあまり引き継ぎしない、自分行動が多いと不満を言ってたので、正社員になったからには今まで通りの行動はダメだよ、と話をしたらしい。


とにかく、ちょっと何を考えてるかわからない人。


業務も自分考えを持っていて、率先して業務や資料作成、予定表、照明・空調スケジュールなどを作成、調整などはしてました。


(私の前任からなので、暗黙してはいたが)


あっ、揉めた続きですね。


日曜日の午後過ぎに、帰宅。


明日からの仕事に備えて、午後はゆっくり休むかな・・・仕事か〜 2人の揉め事解決もしないと


と思っていた時に、NさんからLINE。


「Mさん(遅番)が来ません。電話しても取らないです」


えっ、マジか〜😳


で、Nさんに電話して・・・


とりあえず、遅れるけど自分が出勤するので、と。


(Nさんは今日は最後までやるのでと言ってたが、直接、話も聞きたかったので私がMの代わりに遅番を)


上司(次長)にも報告(LINEにて)。


上司もMに電話してみると(結局は着拒)。


困った人です・・・続く