昨日、県高校野球選手権(つまり夏の甲子園予選ね)の抽選会がありました。


そうだ、もうこの時期か・・・🤔


最近は高校野球から離れてるので、大会時期感がズレて来てますね(もう少し後と思ってた)。


組合せを新聞で見ました。


感想は・・・


合同チームが増えた。

(数人足らずで、他校から補充のレンタルチームもあり)


カタカナ(ローマ字)が増えた。


昭和(高校野球オタクの頃)〜息子現役時代と高校野球を見ていましたが、かつて、県立高校(商業が強い時期もあり)優勢だったが、最近は私立校優勢(春夏連覇高、2度春優勝高)と以前からある高校に・・・ここ数年の私立新興勢。


エナジック、ウェルネスはシード校

KBC、カトリック(は強くはない)と、ここ数年で増えた。


あっ、県立高にコザがありますが、カタカナの珍しい高校なんて言えなくなりましたね。


(過去に甲子園出場あり、県立高校の文武両道名門高のひとつ、県インターハイで毎回、男女総合優勝常連)


あっ、合同チームもかつては単独で出ていた高校もあり、息子現役の時に練習試合したな。


夏終わって、新チームになると、さらに合同チームが増えますね。


野球人口が減っていると感じます。


我が県の高校野球も変わってきましたね。