最近まで、ベランダ片付け&廃棄(室内にある廃棄物を移動して放置してた)して、ただいまベランダはスッキリ😊


今回、ずっとベランダに放置してた息子の野球バッグ。


3、4年前に子ども部屋を断捨離(2台ある2段ベットなど、いろいろと廃棄)


その時に息子のグローブやボール(軟式、硬式⚾️🎾など袋にめちゃいっぱいあり)、練習着、セカンドユニホームなどなどを、野球バッグの中に押し込んで、ベランダ放置。


息子が処分して良いよ、って言ってましたが、残してました。


一度、2、3年前に息子が帰省した時に、帰り際(ほとんど家にいなかったので)にバッグの中見てと、ファスナー開けようとしたら、膠着して開かず、時間もなかったので見ずに


「いいよ、全部、捨てても」と


しかし、捨てずにそのまま放置で今回の断捨離(ベランダ廃棄物処理)でやっと処分。


息子の野球バッグ



バッグに入れてたグローブ



カビで白く、カッチカチになってました。


まぁ、外に放置ですから、そうなるでしょうね。


上右は高校時代に使ってた硬式用グローブ。


下は少年野球時代の軟式用グローブ。


もちろん、購入した当時のことは覚えてます(スマホに新品画像が残っている)。


が、上左のグローブが・・・?


息子は小3から投手だったので、最初は内野用を買ったのかな、ちょっと記憶が🤔


あれ? 中学時代に使ってたのは?


スマホで過去の画像、動画をみたら、投手用グローブ(軟式)で黄色NIKE・・・そうそう持ってた、だけどないけど🤔


息子に聞いたがどこに行ったか、記憶にないらしく、もしかしたら後輩にあげた? さすがに捨ててはないと思う。


さて、カビとカッチカチのグローブ。


とりあえず、カビを落として・・・やはり少年野球時代のグローブはボロボロと革が剥がれ・・・もう、捨てちゃえ🙏


高かった硬式用グローブはとりあえず革用オイルなどで・・・



紐が切れてるが、替えればぜんぜん使えるまでに復活👌



息子に紐交換したら使えそうだから、とりあえず保管しておくね、とLINE。


「ありがとう!」と返事きました。


まぁ、今後使うことがないかもですが、私の物として。


まっ、いつか孫が野球した時に、「父さん(息子ね)、おじさん(息子ね)が使ってたグローブ、練習用にでも使って」と。


まっ、まだ、いませんが、孫😛