休日、小学校運動場がサッカーの試合で使えず4年以下は練習休み。

5、6年は近くの競技場でトレーニング。

私は仕事休み、せっかくの休みついてないなぁ・・・

コーチが我が息子も参加したら・・・と

4年以下でただ一人参加。



監督が「今日の練習はかなりきついから、無理についてこなくてもいい、気分悪ければ休んでいいから・・・」

この炎天下、熱中症も怖いので無理するなということです。



しかし暑い。



学校から徒歩で移動・・・着いたころには玉のような汗が・・・。



「こまめに水分取れよー!」(監督)



個人で飲み物持参、共同でキーパーでスポーツドリンクなど作ってますが補充が間に合いません。

まずはトラック400メートルを2周ランニングでウォーミングアップ。

ダッシュ、バック走、などストレッチ体操など1時間みっちり・・・もう汗びっしょり・・・。

ここで50メートル走記録会に。



我が息子は9秒70



その後も100メートルダッシュ10本や腹筋背筋、腕立て伏せなど厳しい体力作り。



リタイアしたのは4、5人。



我が息子はリタイアすることなく5時間のトレーニング無事終了。



「普段の練習よりきつかっただろ・・・だけど、すぐあきらめず、もうだめとか壁を作ったらだめだぞ。自分の限界に挑戦してどんどん練習していけば自然と体力はついていくし、精神力、我慢、何くそ!という力がついていくから。今日の練習はそれをみんなにわかって欲しく厳しい練習したんだぞ」



先日の交流大会の反省が今日の練習の目的だったようです。

子供達はきつかったけど楽しかった・・・と。

何か壁を越えた晴々とした顔してました。

一方、私は全メニューではありませんが、時々参加して自分の体力の限界に挑戦。



ダッシュでは親子対決・・・「ほら!もっと走れ!父さん追い抜け!」。



まだまだ負けません。

疲れましたが、「あれ?意外に大丈夫だなぁ・・・ちょっと自信が」



我が息子も私も楽しんだ(苦しかったけど)トレーニングでした。