5階
モンスターハウス。
まどうしが4体いたが、うまい具合に巻けて、鉄の矢が沢山あったので殲滅できた。
重複した巻物を読んだら時砂だったので、もう一回殲滅した。
でも2回目では時砂をゲットできず。。


6階
即落とし穴に落ちる。


7階
スタート時に隣にいたきめんと戦っていたら、バシルーラされてモンハウへ。

SFCトルネコの大冒険プレイ記

対処アイテムが何もなかったので、きめんのバシルーラに期待して弟切草を飲む。
それがトルネコの最後の行動となった。
まどうしに眠らされ、きめんはバシルーラをしてくれず、そのまま死亡。


一応、選択肢は4つあった。
1,バシルーラ頼みで弟切草を飲む。
2,ルーラ草頼みで未識別の草を飲む。
3,かなしばり頼みで未識別の巻物を読む。
4,まどうしに斬りかかる。(倒すには2回の攻撃が必要)


この中で一番助かる可能性が高いのは1だろう。
7階の行動に反省点はなし。


5階での行動に関して。
例えば、
ゾウの絵の巻物
ゾウの絵の巻物
とあった場合、下のゾウの絵の巻物から読むべきだった。
上の巻物が過去の階で拾っていた時砂であった場合、今の階で拾った時砂を読んだとしても消失しない。
でも今回みたいに、過去の階で拾っていた時砂の方を読んでしまったら、今の階で時砂を拾えないかもしれない。
その可能性を軽視しすぎていた。
序盤の時砂はアイテムを大量識別できたりピンチを脱したりできるスーパーアイテムなので、入手の機会をみすみす逃したのは大罪。
次回から、重複している巻物は下から読むというのを徹底しようと思う。


1- :○○○○○×○○×○
11-:○○○○××○○×○
21-:○○○○○○○○○×

31-:×○○×○○○×


29勝9敗(.763)