帰り21階時点での装備・ステータス


銅の剣+8
ドラゴンシールド+3
人形よけ
レベル22
HP127
ちから16/16


6階の探索を終了して階段を降りる直前、未識別の草を飲んだらすばやさの種。
本当は他の未識別の草も飲むつもりだったが、せっかくすばやさを飲んだので、もうターンは消費せずに階段を下りることに。
すると7階が開幕モンハウ。
すばやさの種を飲んでいたおかげで難なく通路に逃げ込むことができた。これはGJ。


中盤、アイテムの出は良かったが、パンがなかなか出ない。
人形よけがあったにもかかわらず、21階終了時点でレベル18だった。
はぐれを2体倒していて、しあわせの種2個所持。レベル19になったら飲むことにして終盤突入。


未だレベル18のままの24階、階段から少し離れた所にすばやさの種発見。
持ち物がいっぱいで持てないので、すばやさの種を階段の所まで投げ、降りる直前に飲んだ。

25階がなんと大部屋。7階の時と同じパターン。
一応ルーラとかなしばりは持っていたけど、数が少なく、戦闘力もあまり高くないので、殲滅はしたくない。
幸運にも近くに階段があったので、とりあえず一直線に進んでみる。
大目玉がいなかったのかただ睨まれなかっただけかわからないが、運良く階段の上まで移動することに成功。
またしてもすばやさの種のおかげで難を逃れた。


30階で落とし穴に落ち、31階から再度30階へ。
そこは2分割モンスターハウス。左側に階段とモンハウがあり、右側にトルネコ。
30階は大目玉が出現しないので、またもや殲滅せずにスルーを試みる。
レミーラを読んでから一旦左側のモンハウに入って、右側の部屋に戻り、目一杯右側へモンスターを引き付けたところでルーラ草。
運良く左側の部屋に入ってくれたので、そのまま階段に到達成功。
ルーラを飲んで右奥に飛ばされてしまう可能性もあったけど、かなりばり・ルーラ共に複数あったので、そうなっても大丈夫だっただろう。


帰りの26階がまた大部屋。
大目玉が2体いたので、撃破&まどわし。他の敵はボミオスとかなしばりでやりすごして、階段へ直行した。

あとは何事もなく生還。


とにかくすばやさの種大活躍の回だった。


1-:○○○○○


5勝0敗

1.000