序盤から食料もアイテムも出が悪く、常に死の危険と隣り合わせで進む。


11階
レベル10、ちから4/9、銅の剣+1青銅の盾+1。
運良くはぐれメタルに遭遇してレベル12になる。しあわせの種は12階でレベルが上がったら飲むことに。


12階
即落とし穴に落ちる。


13階
HPが減った状態で落ちた先に爆弾岩。試しに戦ってみたら全く歯が立たない。
回復できないまま次々にモンスターが現れて、攻撃アイテムもなく、逃げまわりながら戦う。
結局、4つあったルーラ草を全て飲んで乗り切った。


大苦戦の13階終了時点でのアイテム 
SFCトルネコの大冒険プレイ記

2ページ目無し ザキの回数0


14階
毒消しとちからの種のセットを発見して歓喜。ようやく、鎧・爆弾岩と普通に戦えるように。しかしまだ石像は無理。
ベビサタを発見したが、矢もアイテムもほとんどないので、その1匹のためだけに滅多にやらないアイテム全置き狩りを実行。
面倒だが、やらないとすぐ先に死が待っているので仕方が無い。
するとドラゴンシールド+1をドロップ。一筋の光が見えてきた。


16~19階
矢は2本のままなので、どろ人形にされるがまま。
逃げ回りながら苦労してゴーレムを倒しても、すぐに経験値をもっていかれる。


20階
ずっと銅の剣+1で頑張ってきたが、ここにきてはぐれメタルの剣+2をゲット。バイキルトを読んで+3に。
ようやく装備だけはまともになってきた。


21階終了時点の状態
SFCトルネコの大冒険プレイ記

アイテムはこれで全部。ザキ1回、ボミオス3回。絶望的な終盤突入となった。


27階
階段運に恵まれ、逃げ回りながらまさかの27階到達。レベル18。
しかしそこは4分割モンスターハウス。階段はモンハウの中。
銀の矢が6本あったので殲滅を試みるが、失敗。時砂を読んでやり直す。
今度は一応殲滅には成功したものの、ザキ・ボミオスを全て使い切って散々な状況。
幸運にも、モンハウの中に時砂が落ちていたので、迷わずTAKE3。


3回目の挑戦の図
SFCトルネコの大冒険プレイ記

モンスターが後ろから来ないように、通路の右を爆弾岩で封鎖。
先頭のギガンテスにボミオスを振り、後ろに下がりつつ銀の矢を6本撃ち込む。
すばやさの種を飲んでドラゴンなど残ったモンスターを殲滅。
おそらくこれが最善の手だったはず。最小限のアイテムで切り抜けた。
モンハウにスカラ2枚があって大助かり。
レベルも上がったし、シルデビくらいならなんとかガチれるようになった。


30階
ここに来るまで、戦闘が続き、ボミオスは使い果たしてザキは0になり、使える草は無し。
もうどうにもならないと思いながら進んでいると、祈りの巻物発見。
読んでみると起死回生の5UP。また光が見えてきた。


29階~
同じ部屋にドラゴン3体と大目玉1体。遠くに不明な敵1体。
かなしばりは1枚しかないので、4体は無理でも3体の動きを止められる位置に移動を試みる。
HP20を切って、かなしばりゾーンへの移動完了。
その直後、画面外遥か右上から炎を吐かれる。
もう1匹敵がいることは知っていたが、後でザキで殺せばいいと思って放置していた。迂闊すぎる。
HPは8。もう1回炎を吐かれたら100%死ぬ。炎を吐かれる確率は1/2。
ルーラも時砂も無かったので、この時点でできる行動は、今隣にいるドラゴン達を止めるためのかなしばり一択。
1/2を信じてかなしばりを読んだら、見事火を吐かれずに済んだ。
残る2体のドラゴンをザキで殺して突破。


その後順調に敵を倒しながら進むことが出来、奇跡の生還を遂げた。


帰り21階のアイテム
SFCトルネコの大冒険プレイ記

ちから12/12


本当にギリギリのクリア。まさか生還できるとは思わなかった。
どんな絶望的な状況でも、諦めなければどうにかなるかもしれないということを再確認。
これだからこのゲームは面白い。


1-:○○○○


4勝0敗

1.000