“さくら図書室” | もとやまだより

“さくら図書室”

もとやまだより-TS3H0294.jpg

役場の向かい、公民館1Fにひっそりとある「さくら図書室 」。

本山町唯一の図書館で、

「まちの図書館」としてはすご~く小さいけど(▽`;)



今年度から常駐職員さんが代わり、

貸し出した本の冊数があっという間に昨年度の数倍になったのだそう。

子どもたちやまちの人にいろんな本を読んでもらおうと、

熱心にお仕事をされている、子ども好き、読書好きの職員さん。

「こんな内容の本ありませんか?」と尋ねれば、

市内の図書館を検索してもらったり、

合ったものがあれば取り寄せてもらったり、

丁寧な対応をしてもらい、いつも本当にお世話になっている。

つくづく、“人”って大事やなあ、と思う。



夏休みには、子どもたちでいっぱいだったのをよく見かけた「さくら図書室」。

絵本読んでたり、宿題やってたり。

あ、、、

そう言えば、夏休みも今日で終わりかあ。

みんな、夏休みの宿題はもう終わったのかなぁ(▽`)