“サマーインしゃくなげ” | もとやまだより

“サマーインしゃくなげ”

もとやまだより-TS3H0372.jpg


本山町の知的障害者施設「しゃくなげ荘」。

そこの夏祭り「サマーインしゃくなげ」が夕べ行われた!




会場に着くと、デッカイ青のビニールシートをつなげて、テントにしてる。

見事な雨対策!

その下に机とテーブルが並んでて、飲食スペース(予約席アリ)に。

その周りに地元の方々の屋台が並んでて、まさにフードコートのよう。



20年以上も地域のいろんな方々に支えられてきたという「サマーインしゃくなげ」。

役場の青年部もお手伝いに参加してたりするそう。

しゃくなげ荘保護者会が焼きそば焼いてたり、

地元婦人会がちらし寿司や山菜おこわ売ってたり、

韓国人のおばちゃんがチヂミ焼いてたり。

ツマミには事欠かない。笑



本山町恒例(?)カラオケ大会では、音程ハズしまくってたり、

水戸黄門のコスプレしたおじいちゃんが、

まさかの「未来予想図Ⅱ」を歌い上げてたり。

一部カオス。笑


まあ、そういうところが楽しかったりするもんだ(▽=;)笑



20:30に閉会後、

片付けをちょこっと手伝って、

スタッフの慰労会に少し顔を出させてもらって、

今日もお疲れさまでした!