今日は年賀状を整理しました。

 

 

家族が「いま」を

大切に暮らせるよう

おしみなく応援!

 

 

兵庫県西宮市 

ライフオーガナイザー®

飯尾由美です。

 

 

私も家族もめんどうくさがりやなので

年賀状の管理もざっくりがラクです。

 

 

年賀状を受け取った年の初めに

毎年見直しをしておきます。

 

 

わが家ではこれまで

靴の空き箱を使っていました。

サイズがちょうどいいので。

 

 

 

 

 

 

 

さすがに何年も使っていたら破れてきたので

今年は箱を新調しよう。

先ほどサイズも計りました(笑)

 

 

使えるモノは使って暮らしを回してきたので

つっこみどころ満載の我が家です…

 

 

話をもどして

 

 

仕切りにインデックスをつけて

年ごとに保管します。

 

 

この仕切りも空き箱を利用して

作ったのだと思います。

いつ作ったのかも覚えてないのですが…

 

 

 

 

 

 

一番手前が新しい年の年賀状。

箱がいっぱいになったら

一番古い年の年賀状を処分します。

 

 

その際に

印象に残っている年賀状

思い出に取っておきたい年賀状は

 

 

ポケットファイルにいれて

箱の一番後ろに入れて大切に保管。

 

 

時々見返すと

ほのぼのした気持ちになります。

 

 

最近は新しく年賀状のやりとりを

始めることはほとんどなく

 

 

思い切って年賀状をやめますと

お知らせしてくださる人もいて

年々枚数が減ってきました。

 

 

この箱に入るだけ保管する。

 

 

わが家にはこのくらいのざっくり収納が

ちょうどいいのです。

 

 

みなさんはどんな風に保管されていますか?

 

 

お読みくださいまして

ありがとうございました。