昨日の先生の訪問の話を、もう少し書こうかなと思います。


良磨のお通夜の前日、学校も修了式でした。


コロナが流行って、休校騒ぎの真っ最中、生徒たちに


「コロナの事があるから、親御さんに相談して、行ってもいいと言われたら、良磨に会いに行ってあげて欲しい。」


と話したそうだ。


ところが、斎場に入り切らないほどのお友達が来てくれました。子供達だけでなく、親も一緒に参列してくれた方もたくさんいました。


中学校だけでなく、小学校の良磨の歴代の担任の先生たち、保育園の先生や園長先生も顔を出してくれました🥺


良磨のお通夜に来た女の子で、かなりショックで、泣き崩れて歩けない子もいたらしいえーん

やっぱりそうだよね?


私も、子供の頃に亡くなった1つ年下の子を急に思い出した。
やっぱりかなりショックだった。仲良くは無かったけど、私の住んでいたところはかなり田舎で、病院も小さな診療所があるだけ。
確か喘息がひどくなって、亡くなったんだっけ😱



そう言えば、良磨が書いた1年1組のみんなへの手紙は、みんなどんな感じだったのか、担任の先生に初めて聞いてみた。



手術の日、クラスの子が黒板に

「良磨君
今日、手術だね。頑張ってね💕」


って書いてくれたらしい



先生、、、なんでもっと早く教えてくれないの?
良磨にも教えてあげたかったよ😭
絶対、喜んでくれたはずなのに、、、。


写真撮っておけば良かったって、、、。良磨に見せたかったよ~ガーン




良磨が以前住んでいたアパートの友達は、何度か同じクラスになったことがあります。もちろん、学校へも毎日、一緒に登校していました。


お通夜も、葬儀も、良磨に会いに来てくれた。


そして


「絶対、良磨君を忘れない。
大人になってからも、絶対、、、。」


と言ってくれました。



ありがとう、本当にありがとうえーん


良磨は、良いお友達に出会えて幸せだったよ🥺