今日から抗がん剤治療が始まりました。

初めてだし、副作用が大きい点滴だから付き添いをと言われたのが、この点滴。


メソトレキセートという名前らしい。今日の朝から昼にかけて2本入れましたが、1本目入れた直後から咳き込み、喉が痛いと言い出した。その後目が痒いと、、、しかも両目だからおかしいと思っていたら、みるみるうちにまぶたも、目の下も腫れ上がり、まるでお岩さんのようになってしまったガーン
早速看護婦さんに伝えたら、アレルギー反応を抑える点滴を先生からの指示で急ぎで入れてもらいましたアセアセあんなあっという間に腫れ上がるなんて、、、。
この写真は、落ち着いてから撮影したのですが、まだ目の腫れが少し残っています。本当はもっと、すごく腫れ上がっていましたえーん

この点滴開始からは、おしっこも全て量も濃度も測るので、尿瓶で提出。しかも、おしっこ触ったら危険だとか、点滴が危ないとかで、看護婦さんはゴム手袋、エプロン、ゴーグルと完全防備。私たち家族は、なんも渡されませんが?
ネットで調べると、抗がん剤で皮ふが壊死することもあるとかかいてあるし、、、もやもや



しばらく良磨に付き添っていたのですが、病院暑すぎるし、吐き気もないみたいだし、良磨もゲームしたいみたいで、、、帰ってもいいよと言われましたアセアセ

なんだか寂しいような、嬉しいような、、、😓

私もかなり仕事を休み、有休もなくなり、すでに欠勤扱い。良磨は心配だけど、明日は、仕事にそろそろ行かないとだし、、、。でも、食欲無いと言われたら、何か食べれるものを持って行ってあげたいし、、、もうどうしたらいいか分からない😨

良磨には、とりあえず読みたそうなコミックとニンテンドースイッチの新しいソフトを買って行きました。今は好きな時にゲームできるのを堪能しているかもしれないが、そのうち辛くてゲームなんてできなくなる日が来たりするのかな?
痛いとか、気持ち悪いとかの気が、少しでも紛れるなら、なんでもしてあげたくなってしまう。



そして、今日は中学校の先生に、詳しい結果を連絡をしました。クラスの友達に、どう言ったらいいか、、、。私は良磨は悪性腫瘍で入院した。と言って欲しくなかった。だって、みんなが動揺するかもしれないし、良磨はまたあの中学校に帰るんだもんタラーだから、足の怪我が長引いて、しばらく入院すると言ってもらうことにした。

その判断は、もし、良磨の本当の友達が聞いたら、間違いかもしれない。でも、クラス全員が知って、泣かれてしまったら、子供達も先生も辛いかな?と思って🥺

私が良磨なら、どうしてほしいかな、、、先生に急に聞かれて、答えたけど、未だに本当のことを言ってもらうべきだったのかと、、、心の中ではまだモヤモヤしています。