信頼。

得るのには非常に時間がかかるくせに、
失うのは一瞬です。

信頼を獲得するにはいろいろな方法が
あると思います。

ビジネスにおいては今だ勉強中だが、
人間関係においては、これだというのを
確信しています。
それは

「あたりまえのことをあたりまえにする」

昔は、あたりまえ以上のことをやらないと、
なかなか信頼・信用というのは得られませんでした。

ところが、現在は
当たりまえのことさえできない人たちのおかげか、
ただ、ただ、やっていることが、
実は、信頼とか、信用力になっています。

喜んでいいのか、わるいのか・・・・


たとえば、

メールがきたら、返事を返す。
はがきがきたら、はがきを返す。
約束の時間を守る。
挨拶をきちんとする。
掃除をする。
返事ができる。
お礼を言う。

などです。

たったこれだけのことでさえ、
「いやーすごいですね。」
「頼りになりますね。」

といわれてしまいます。

もう少し、見直さなければいけない
世の中になってきているのかもしれません。

また、ビジネスでももしかしたら、同じことが言えるのかもしれないです。
よろこんでもらえる料理ではなく、食中毒にならない食事を出す・・・とかね。
同じ業界で、
同じものを売っている場合、
どうやって差をつけるか・・・・・

どこだって、必死に付加価値をつけては
がんばっています。。。

となると、
個人の能力がそこで生かされるのです。

と先日、教えてもらいました。

確かに、

「このことなら、chihiroに頼もう」
とどれだけの人が私のことを
思い出してくれるのだろうか・・・・

考えただけで、背筋が凍る・・・


つまり、
いかにして、お客様に自分を覚えてもらうか、
そして、思い出してもらえるかで、

同じ業界に差をつけらるのです。


そのためには、普段から気を配る

ひとりでも多く、お客様にファンになってもらったらいいのです。

いくら、いい商品でも、嫌いなひとからは
絶対にかわない。

と同じかもしれません。

個人的な魅力をつけるために、
日々、chihiroは努力するのでした。

昨年まで、
私はインターネットというものを知らなかったのです。

今では、日常必需品とまではいかないが、
とっても便利なものになっています。

なぜ知らなかったというと、パソコンをもっていなかった、
そして、以前勤めていた会社にはインターネットがついて
いませんでした。
いや、正確には、使わせてもらえなかったが正いいです。

たしかに、時間があれば、インターネットを見ています。

つまり、1年前まで私は、
漢字も辞典を使って調べ、
郵便番号も郵便番号帳を使って調べ、
電車にのるのも、時刻表片手に

すべてにおいて、わからなければ、
人に聞くとい作業を繰り返してきたのです。

そして、
今となっては、この便利なことに
とっても快適さを覚えているが、

ひとつ、私が考えることが、

今の若い人たち(まー私も若いけど)は
インターネットしかしらない、、

確かに便利なのだが、
実は、そうでもないことがあります。

これは、ただ単に私が思うだけだけど、、、、。

インターネットで検索をかければなんでも
教えてくれます。
でも、コミュニケーション能力が低下します。
人に教えてもうら技術は、相当なものです。

相手の時間を使っているのだから、
いかに、不快をあたえず、教えてもらうか。。。

それに、聴いたほうが早いってことは
実は山ほど隠されているはずです。

その上、インターネットっていうのは、
どうも、いろんな情報が詰まっていて、
本来の用事以外も見てしまったりして、
必要以上に時間をとってしまうことがあります。

私はおかげさまで、昨年までインターネットが
なかったことで、
現在は、便利だし、
アナログに対応することもできます。

ぜひ、インターネットに頼らず、
アナログも試してみてください。
売上を上げるには
付加価値をつければいい。

そう、先日教えてもらいました

付加価値を簡単にいうと

付加価値=

あったらいいな♪うれしいな!私の不満悩み解消ー!!

とまるで歌みたいな台詞だが、
以外にわかりやすいでしょ。

つまりこういうことです。
たとえば
「無洗米」

通常、ごはんを炊くときは、米を研ぐという作業がはいる。

しかし、この無洗米を使えば、
研ぐ必要がまったくない。

つまり、便利。

無洗米は、通常のお米より、2割ほど高い値段にも
かかわらず、バカ売れしています。

たとえば、パート2


通常500円のコーヒー。
これに、おかわりで1杯入れにいったサービスを
つけてしまえば、
700円になる。気持ちのいい接客したら、
750円になる。

こうやって、売上というのは
あげる。

付加価値という言葉にしてしまうと難しいが、

あったらいいな♪うれしいな!

だったら、いくらでもアイデアが出てくるはずです。

一度考えてみてください。

「乗り越えられるものにしか壁は来ない」

これが
私の大好きな言葉です。

人生、そう簡単に楽に送れるほど、甘くはありません。

だからこそ、失敗や、挫折に出会います。

そのときに、思い出すのがその言葉です。

はじめから、越えることのできない人には
壁なんてやってこない。

乗り越えられる私だからこそ、壁がやってきた。

といって、毎日、明るく生きてます。

今日はここまで。