信頼。
得るのには非常に時間がかかるくせに、
失うのは一瞬です。
信頼を獲得するにはいろいろな方法が
あると思います。
ビジネスにおいては今だ勉強中だが、
人間関係においては、これだというのを
確信しています。
それは
「あたりまえのことをあたりまえにする」
昔は、あたりまえ以上のことをやらないと、
なかなか信頼・信用というのは得られませんでした。
ところが、現在は
当たりまえのことさえできない人たちのおかげか、
ただ、ただ、やっていることが、
実は、信頼とか、信用力になっています。
喜んでいいのか、わるいのか・・・・
たとえば、
メールがきたら、返事を返す。
はがきがきたら、はがきを返す。
約束の時間を守る。
挨拶をきちんとする。
掃除をする。
返事ができる。
お礼を言う。
などです。
たったこれだけのことでさえ、
「いやーすごいですね。」
「頼りになりますね。」
といわれてしまいます。
もう少し、見直さなければいけない
世の中になってきているのかもしれません。
また、ビジネスでももしかしたら、同じことが言えるのかもしれないです。
よろこんでもらえる料理ではなく、食中毒にならない食事を出す・・・とかね。