こんにちはニコニコ

生後19日目になりましたニコニコ

娘は相変わらずおっぱいもミルクも下手っぴですが、最近ようやくコツを掴んできたのか?

それとも体力がついたのか?

徐々にしっかり飲めるようになってきましたキラキラ

お口からおっぱい垂らしてる姿見ると

「あぁ、ちゃんとおっぱい出てるんだなー」

と安心するものです照れ

息子の時よりもおっぱいの出がよく、夜はミルク足さなくてもいいので感動していますお願い


というのも、息子の時に若干ノイローゼ気味になりましてアセアセ


私の母も祖母も母乳がよく出る人で、当たり前に私も出るもんだと思っていましたキョロキョロ


しかーし!!!!!!


出ない出ない滝汗

絞ってもポタ…ポタ…程度。

入院中体重減少が著しくて「ミルク足さなきゃね」と言われ…

めちゃくちゃ凹みましたえーん

絶対母乳育児になるから〜保育園のためにミルク夜だけは足さないと!

とかいきがってた私よタラー

母もびっくりしていて、「私は出たのになー」

祖母も「ミルクって私の時はあげなかったわ」

グサグサ刺さる刺さる…ガーン

息子自身は上手に飲める子だったので、母乳右矢印搾乳で必死に母乳量を上げようとしていました。

ネット検索して、なるべくミルクは出さないように。足しても少量。

そんなことを続けながら、母乳にとらわれていた新生児期。

当然息子はギャン泣き。旦那が数時間抱っこしてくれていたことも…ショボーン

思えば、もっとミルク足してあげたらもっと寝たのかも。

でも母乳飲む姿が可愛くてショボーン

あとミルクだと両手塞がるしショボーン

ミルク足すのをためらっている自分がいました。


でも今回。


相変わらずはじめの母乳の出はあまりよくありませんでしたが、入院中アホほどいっぱい食べたおかげか少しずつ出てくるようにびっくり

家に帰ってからも3食&朝夕おやつを食べ、たくさんあったかい飲み物をガブガブ飲んでいたらおっぱいがツーンと張ってきた!!

ミルク飲むのが下手っぴなのもあって、ミルク量がなかなか増えず…それの影響もあってか?母乳が生成され始めてるのがよく分かりますびっくり

まぁ、不安はありますがね…おっぱい量は目に見えないしキョロキョロ

でも、搾乳して50とかとれてるならまずまずだな!と納得させておりますチュー

おしっこもうんちもちゃんと出てるしなー、とも。

そのへんは、やっぱり2人目っていうこともあるのかなキョロキョロ

今回はミルク出来たら飲んで欲しかったんですが、飲まないなら仕方ないってことで母乳頑張ってます照れ

でも完母にはしません!

なんせ完母の子の保育園入園は保育士さんめちゃくちゃ困るから!!!!

しっかり哺乳瓶慣れてる状態で、夜だけ母乳出来たらいいなイエローハーツイエローハーツ

なんせあれだけ頑張った息子、結局半年で母乳拒否しましたから…笑い泣き

いや、マグマグでミルク飲むようになってたから別にいいんだけどねショボーン

やっぱりちょっと寂しかったのよ…ぼけー


結局、なんだかんだこだわりすぎてストレス溜めるのがダメなんだなぁと思いますニヤリ

ほんと母乳信仰なんてなくなればいいのにニヤニヤ

ミルクでもおっぱいでも、みんな好きな選択して上手く行けばいいのにね。

でも出ないもんは仕方ないもんね。今ならそう思えるなー真顔

とりあえず、娘さんよく頑張ってくれてるので!!私もうまーく力を抜きながら混合育児やっていきたいですニコニコ