の続きです。


回旋異常の事実を知らされ、四つん這いになったりぎゃあぎゃあ叫びながらもなんとか子宮口全開になった40時間のながーい陣痛。

旦那も汗だくで、トイレにも行けず(後で聞いたら尿道炎になっていたらしいです滝汗

ひたすら耐えていたのがようやく進みましたキラキラ


「じゃあ、準備するから旦那さん出といてくださいね」


と助産師さんに言われて、旦那は一旦退室ニコニコ


私の方は分娩スタイルになるためにLDRを組み立ててもらい、必死で息をふかーく吐けるように頑張っていました真顔


「促進剤つなぐね」
「酸素マスクするねー」


着々と準備が進んだところで、助産師さんが旦那を呼んでくれましたが……


まさかの足元から入室

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


いや、そこは違うドアにして?

痛みの波が引いていた時だったので、お股丸見えになったのバッチリ覚えてるし笑い泣き

でも今更どうする事も出来ないので、そのまま続行チーン

陣痛が来たら相変わらず肛門が痛すぎて必死で叫ぶ私アセアセ

いきんでもいいよと言われるとちょっと気が紛れて、言われるがまま


目を開いて
息を吐いて
上体を起こして
全力でいきんでいました


でも、そこは回旋異常ぼけー

息子、真横の体勢のまま降りてきているアセアセ


「赤ちゃんしんどいから、しっかり息して!


そんなことを言われ、息しなきゃ!とものすごく焦っていました。

幸い息子は強く、それきりしんどくなることはなかったですが…アセアセ

今でも思います。


赤ちゃんしんどいなら帝王切開にしてくれと。


お産は赤ちゃんのためだと私は思います。
いや、母親の思いも大事ですよ?
でも、私だって医療職のはしくれ。

耐えて何も無かったからいいものの。

これで赤ちゃんに何かあったら母親が自分を責めるんだよイラッ


実際、子宮口全開から2時間はゆうにかかっていました。

だって回ってないんだもんアセアセ

道すら出来ていない産道を、いきみと収縮だけで無理に進ませている感じ。

助産師さんは必死で子宮口に手を入れ、赤ちゃんを引きずり下ろしてくれていました汗

そのうち、あんまり長くかかっているからか夜勤のベテラン産科医がやってきました真顔

結構ガタイのいい産科医の先生でしたが、状況を見るなりクリステレルを施行!!

旦那、めっちゃ強ばっていたと思います。顔。


ガタイのいい男にお腹は押されるわ、
促進剤は打ってるわ、
助産師さん赤ちゃん引きずり下ろしてるわ…


結構な惨状チーンチーンチーン


とにかく私は必死でいきんで、もう40時間もまともに寝てないのにどこに体力あったんだってくらい頑張って。

でも、限界がきそうでした。

限界きたら赤ちゃんが、ヤバい。

「旦那!ゼリー食べる!!

気付いたらえらいこと言ってました滝汗

分娩中にゼリー食べる妊婦っているのかな?

でも、もう体力持たなさそうだったんです真顔

何かカロリー入れとかないと持たないと本能が言ってて笑い泣き
(だってまともに食べてなかったし…)

旦那、何も言わずゼリーを私の口へ運んでくれましたもぐもぐ

糖分とカロリーで、脳が「よし!まだ頑張れる!!」と判断を下し…(笑)

いきみ続けること2時間以上ハッ


「赤ちゃんもうちょっとですよ!
「吸引しますね」


やっと終わりが見えてきたえーん

吸引も1回失敗されましたが…ムキー

2回目で成功キラキラ


ようやく、赤ちゃんとのご対面となりました。


しかし、赤ちゃん出てきても…すぐには泣きませんでした。


(え……?


と思った次の瞬間、


「ごらぁぁぁ〜〜」


まるでうがいしているかのような産声が滝汗


はい、息子、羊水飲んでました真顔


でも泣いた。そんな息子はめっちゃ肺活量のある声のでかい息子に育っています笑い泣き

ほっとして、全身の力が抜ける私。

赤ちゃんは小児科の先生の元へ連れていかれ、私は良かったぁぁ〜終わったぁぁ〜と達成感でいっぱいでした。


しかし、下の方から不穏な声が…


「へその緒が切れそう」
「これで止めてるから、引っ張って」


まさかの胎盤出てこないっていうガーン

胎盤用手剥離は嫌だ滝汗滝汗滝汗滝汗

ビビっていた私ですが、なんとか胎盤も出て…(ベテランの先生来てくれててよかったおーっ!あせる

なんとか、全てを出しきりました…照れ


お股はズタボロで、中はおろか肛門まで切れていたそうです。
上矢印
吸引分娩失敗されたしねチーン


お股を塗ってもらい、後の処置をしている間助産師さんに

「回旋異常でも産めましたね〜」
「帝王切開適応でしたが、頑張りましたね」


みたいなことを言われ、


やっぱり真顔

未だに根に持ってます。

母子手帳にはきっちり


低在横定位


と書かれているしチーン


異常分娩だし


促進剤、クリステレル、吸引分娩のフルコースだし


ほんっと無事に済んでよかったなぁと思っています滝汗


2人目のバースプランの話をしている時に、助産師さんに「よく産めましたね…初産婦で…」と何人もの人に言われたお産でしたが、振り返るととりあえず思うことは


小太りでよかったなニヒヒ


だって体力オバケだもん!!


それくらいです(笑)


今でも帝王切開だったらもっと息子は楽だっただろうな、と思うことはあるし、

でも息子が頑張ってくれたから何も気にせず妊活できたな、と思うし、


複雑な気持ちになるお産です。

これが最大級ならもう1回いけるな、と産んだ直後に言ったセリフもよーく覚えていますが笑い泣き


正直なところ、2人目の出産は普通のお産だったらいいなと願っています照れキラキラ