有馬記念は豊マジックとルメールマジックの共演にわいたなー!

やっぱりあの馬は豊かでないと制御でけへんのやね。

 

ルメールはいくら素直な馬やっていうても、

あの騎乗はルメールしかでけんよね。

 

タイトルホルダーも引退レースでよく復活したわ。

いいレースでした!

 

それにくらべて自分の出資馬は残念な結果に。

 

インゼルTC

アムールリーベ牝2歳 栗東(友道厩舎)

2023/12/24(日)

阪神6R 2歳新馬戦 芝1600 18ト1番人気

             藤岡康騎手で結果9着。

 

逃げた馬が3着で、

3番手につけた馬が優勝。

優勝馬と2着馬が上がり33秒台を出してるんで、

この2頭には力負け。

 

リーベ自身は2番手につけるも、

やっぱり入れ込み気味。

スタート後も掛かり気味やったんやけど、

外枠で前に壁をつくれずツキもなかったなー。

スタートまずまずで二の脚がよく2番手につけるも、

結局それって掛かってしまってるんよねー。

あとはもう力み気味で最後はおつりがなくなっての失速。

 

レイパパレやスリーパーダとおんなじやね。

こういう馬は馬の後ろで我慢するのを教えていかないと

あかんのやろうけど、

そこは騎手の腕がいるから。

やっぱりこういう走る気満々の馬は

騎手がレースを教えていかんとね。

 

それだけに今回のレースは負け方が最悪で、

もう1度外厩で馬を作り直した方がええやろうね。

安易にすぐ1200とか1400にだしたりせんと

3,4月を目標にするぐらいで、

ほんで、

もうちょっとまともなレースをみせてほしいわ。

友道厩舎の力に期待してるんで!

 

あとインゼルはやっぱりもう退会率80%やで!

つぎ凡走したら90%で、

未勝利で終わったら自分もインゼルを引退します!(笑)」