車庫証明 | 象印日記

車庫証明

12月10日(月)。
車庫証明の書類を提出のため、普段よりもちょい早めに家を出て、電車とバスを乗り継ぎ、三鷹警察署へ。

前日にそろえた書類関係を提出し、会計窓口に行くと、「2,100円頂きます。」と窓口の人。
あ、車庫証明ってお金かかるんだった、久々ですっかり忘れてたわ、と、財布を取り出し、中を開けると

ジャスト2,000円しか入ってない…。

あわてて窓口の人に近所のコンビニの場所を訪ねて、走って行ってATMで下ろして、走って戻って支払った。かなりのタイムロス。

何故か現在使用中の駐車場が、警察の端末に登録されていないとのことで、通常2日で下りるはずの証明が、3日後になってしまうとのこと。こういう面倒くさい書類関係は、さっさと片付けたいのに。

印鑑証明と住民票も、署の近くの市役所でもらうつもりだったが、出勤時間になってしまったので、キャンセルした。

本日の出費:¥2,100