昨晩23時20分ごろに起きた、豊後水道を震源とする地震。

 

震源に近い愛媛県と高知県で震度6弱を記録。

 

 

香川県でも震度3を記録しました。

 

 

それにしても震度3にしては体感の揺れは大きかった印象だった。2階にいたせいなのかもしれないが、スマホの緊急速報が鳴り響いて暫くしてから揺れがきたのでかなり焦った。

 

揺れが起きた時に真っ先に思いついたのが、「もしかして南海トラフ地震が起きた?」と思ってしまったが、

 

 

南海トラフ地震とは関係なさそうだったので一安心。

 

とはいえ、豊後水道が震源地の地震で震度6弱とは聞いたことが無かったので驚いた。

 

まぁ、地震はいつどこで起きてもおかしくないから普段から備えないとねぇ。(とか言いつつ、いつもできていないw)