着物の起源について | オフィス家具 リサイクル「ふれあいプラザ入山瀬店」富士市のブログ

オフィス家具 リサイクル「ふれあいプラザ入山瀬店」富士市のブログ

リサイクルショップ「ふれあいプラザ入山瀬店」のオフィシャルブログです
買取はお電話で、、090-9120-9368
沼津,三島,富士宮の方もお待ちしております!

kimono

イェール大学、大学生

着物、四方山話・・

着物、和服、呉服、kimono

着物という語源、呼び方はどこから来たのでしょう・・

軽く調べると着る物という呼び方が詰まって着物

と呼ばれているようです。

放るもん・が・ホルモンとなったようなものですかね~

先日、アメリカの大学生たちと交流したのですが

言語学的に考えると日本語、(その他の言語も)は

ギリシャ・ローマなどにルーツを置くものが多く

ギリシャ語の, himona, というのが、きものの呼び方のルーツ

ではないかとのコメントがありました

himona, は冬という意味で、寒い時に体にまとうもの

が最終的には着る物になったのではないかな。

不確定コメントなので断定はいたしませんが・・

学術的・言語学的になんて考えもしませんでした。

ネットで調べても出てきません。

そういうアプローチが出来るのはさすが。

・・やっこ