1月・やらかした話ʘ‿ʘ | もあまるのリウマチ&強皮症ブログ

もあまるのリウマチ&強皮症ブログ

リウマチと強皮症…上手に付き合いながら日々の生活を綴りたい(^◇^)
よろしくお願いします。


1月も終わりに近づき
どっさり降った雪が昨日の+3度で解けてきてグチャグチャ道路
そしてこの後がっつり冷え込み
このグチャグチャが凍りつき
悲惨な雪道になる予定泣き笑い

重たい雪、除雪されてる
方々は本当に大変です



病院病院病院病院病院病院
1月11日(木)
今年初の定期通院

大きな変化なく
昨年採血結果も昨年聞いておわったので、新たに採血、採尿。この結果は2月


先生から、食べれてる?
って、その時は又吐き気復活、時々嘔吐、、先生から経口栄養ドリンクの話が真顔
エンシュアは缶が重たく
イマイチ、、で、とりあえず市販のメイバランス飲みまーす!って買ってきた

1月11日から週2くらいで飲むかなぁ?
なんて思ってたら
吐き気、嘔吐が又治まってきたひらめき
謎のえづきは時々あり泣き笑い


それでも体重気になるし
栄養の為にメイバランスを
続けてくつもり

体重、、40kgになってから怖くて体重計にのってない
昨年の10月から笑い泣き




泣くうさぎ笑ううさぎ泣くうさぎ笑ううさぎ泣くうさぎ笑ううさぎ泣くうさぎ

やらかした話し

1月16日(火)
今年初整形外科

女医先生から→転倒気をつけてね

はーーーいニコニコ

先生は吹雪いて雪酷かったから雪道で転倒気をつけてねだったと思う雪だるま雪だるま雪だるま

帰宅時、階段後3段ってとこで
転倒悲しい悲しい

年末年始、外出しなくなるし
筋力ダダ落ちしてたし
滑らない靴を買い替えてて
雪道にはめっちゃ滑りづらいのに
ホールやコンビニ床とかが濡れてると滑る滑るえーん

その時は階段も誰かの通った後で靴からの雪が解けて所々濡れてたから気をつけてたけど、、

左足乗せ、右足を乗せる。
この繰り返しで上がる
下りる時は身体を横向き気味にして右足から下ろし左足下ろすの繰り返し

後ろに転倒はヤバイから
気もち前傾姿勢でもあった

右足持ち上げた時
左足の靴が少し滑った?
左膝がうにって脱力した?

両膝ついて前のめりに
止めることは出来ず
真っ直ぐ床に顔打ち付け
おでこと鼻、、鼻の奥でミシッって音がした真顔


もあまる心の声→鼻やったか?
両膝も痛い悲しい

その後、今となっては骨折もなく
打撲のみで無事だったので
笑い話になってますが

1番激痛だったのは
1度身体捻り階段に座ってから立ち上がろうと思ったら
正座デキナイ、曲げれない、曲がらない膝がなんと内側にゲッソリ

右足の内もも辺りに左足踵がはさまる的な?上手く説明できないけど

痛い痛いと連呼悲しい

階段がトラウマに

その次の外出はお通夜
帰りは娘に階段も付き添ってもらい、右肘に手を添えてフォローしてもらいました

そして昨日リハビリ〜頭の中は階段への恐怖心

ただ、リハビリのみで
疲労感が少なかったから?
自力で階段上がれました泣き笑い
めっちゃほっとしました

息切れは仕方ないけど
なんとか筋力つけたいなぁ

今後も転倒は気をつけなきゃ
1月のやらかし話でした笑い泣き




門松絵馬門松絵馬門松絵馬門松
札幌  諏訪神社




花手水 綺麗です












にゃん達も元気




なんかつまらないにゃ
と、次男にゃん探し中のメイ泣き笑い




オマケのアライグマ

とある農家さんの倉庫の上に

持ち主のおばぁちゃん
農具持ち上げ
頭かち割るぞー!ってさけんでたとか(笑)

ラスカルだ〜キラキラ
と、言いたいとこだけど
実は攻撃的でアブナイ笑い泣き



最後まで読んで頂き
ありがとうございますニコニコ