5月の色々な事 | もあまるのリウマチ&強皮症ブログ

もあまるのリウマチ&強皮症ブログ

リウマチと強皮症…上手に付き合いながら日々の生活を綴りたい(^◇^)
よろしくお願いします。


5月
こちら札幌はライラック祭りが終わり

次は6月によさこい祭りかな


気温、26度超えたり翌日には12度になったり、一日の中で朝はストーブつけたのに昼には10度以上上がったり

身体がついてけない笑い泣き





娘が子供と公演から
晴れてるけど、寒くて手をだせないって(笑)


気温は高低差激しく
気圧にやられる時が増えてきてる悲しい


おまけに今年は黄砂が多かった
通院日にぶつかると車が黄土色の点々になってて、95マスクじゃないとヤバイ



病院病院病院病院病院病院
5月11日㈭
定期通院日

GWがあったのでいつもは5週間だけど
今回は6週間ぶり


白血球11000
CRP6.5

ちょっと体重減少が気になり
主治医に話した

何とか43kgキープしてたけど
通院日の朝測ったら41kgに

急遽、腹部エコーしましょうとなり
もあまる、ついでに甲状腺エコーも頼んだニコニコ

13日㈯の朝一で予約

エコーでなんかあったらCTも撮るかも?と言われてた


腹部エコーは特に大きな変化はなく
胆嚢にポリープ2個あるのは3ミリと5ミリだったかな

後は胆石2個?
動くなよーと願う泣き笑い

甲状腺は甲状腺腺腫?なんかあるけど
腫れとかもないし心配なし

ってわけでCTはなし

検査はすぐだったけど
混んでて診察呼ばれるまで一時間半待ちが空腹できつくて〜


主治医からは今年は胃カメラもやりましょう!って言われたえーん

苦手〜うつらうつら程度の鎮静剤は無意味〜だけどがっつり眠らせてもくれない

反射が強いから喉元通過だけが問題で
オエオーエってなるやつね泣き笑い

昔は喉に直接ガスの臭いの麻酔スプレーしてくれたとこあったけど、それですんなり出来たけど、喉によくなさそうでやだよね悲しい


鼻からなら少し楽だから
又鼻から希望(笑)


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

母の日

何がいい?
って毎回聞いてくれる

今回はお気に入りのトートバッグが
黒猫にカジカジされて剥げが目立ってきたし、そしてフェイクレザーの重さもヒシヒシと、、、物は少なめでも重くなってきた泣き笑い


今、あちこち検索して探してるとこ

軽量であることと
持ち手の長さが51センチないと
ダメなんでニコニコ


後は婿さんが
弁才天のフルーツ大福を買ってくれましたひらめき




イチゴとかパイナップルとか
めっちゃ美味しかった
白あんも上品な甘さで
フルーツの美味しさを引き立ててる
甘味と酸味のバランスが絶妙

本店は名古屋なのかなニコニコ
札幌では、注文してから手作りとか





クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

GWはもあまるはお家でお片付け
、、、って、ほとんどダラダラしたり
録画みたりしてた

でも、たくさんあったバッグ類を
処分したよ、服も少し

まだまだ断捨離しなくちゃ



娘家族は今年は桜が早く終わってるから
函館予定をやめ、その手前の大沼公園へ〜1泊







森町にもラッキーピエロあるんだね〜
大好きなオムライス並んで食べたそう






大沼公園、もあまるも何度か行ってて
じゅんさい蕎麦、美味しいから食べてみ〜とオススメしてた





食べてみたー美味しかったと写メ

蓴菜←じゅんさい
沼に根をはり生長した茎と枝の間に出てくる新芽とか


照れ照れ照れ照れ照れ照れ

5月17日

やっと母のとこへ面会〜
前回お菓子や飴を差し入れ
会えずに置いてきたから
今回は飲み物色々


なかなか母のこと備忘録書けてない


姉は週1ペースで行ってるみたい
姉の所から近くなったしね



黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫

5月8日
メイ避妊手術
カラー嫌がるよね〜ショボーン


カラーに慣れてきた頃



手術前日の空腹時



次男にゃんはのんびりお休み爆笑





娘宅の2にゃん久々のツーショット



まだまだ気温差ありそう日々
皆さんも気をつけてお過ごし下さいニコニコ

読んで頂きありがとうございましたニコニコ