モイ(^^♪

 

関東大震災から100年。

全国各地で、震災のドサクサと社会的文脈の中で不幸な

事件が多発したことは聞いていたけど、実際の映像で見ると

思うところ有り過ぎです。

その一つが、千葉県の福田村事件びっくり

数々の不運から起きた酷い殺人事件が、これまでのタブー

を破り、1世紀後に映画化されたことに敬意を表します。

この事件は、ざっくりと以下のよう。

          記

*朝鮮人が普段の恨みを晴らす暴挙に出てるとの風説の流布

*国から、これらに対処すべく自警団結成の要請

*讃岐からの部落出身(エタ)の薬行商団が朝鮮人と誤認さ 

 れ9人(妊婦さんを考慮すると実質10人)が殺害され

 た。

*行商団が日本人であることを証明訴える味方はいたが、ど

 うにも信用、人徳が無い者のため事件を防げなかった。

 間男、浮気妻、世襲の村長、朝鮮帰りのインテリetc

*退役軍人ら真面目過ぎて動揺する村人たち

 何かこの度のコロナ禍騒動と酷似、おそらく中世の魔女狩

 りもこんな感じだったのかな?

 

映画では、社会主義者もドサクサ紛れで処刑した亀戸事件

にも触れていましたガーン

時代が時代とは言え、やはり冷静なFACT CHECKは重要だと気づかされます。

何よりも、冷静さと寛容の精神も大切です。

 

 

 

万能薬・道後温泉湯の華、効き目は気休めびっくり

弱い者が自分より弱い者を騙して売る面も

 

 

朝鮮飴売りの少女(左)も、女性記者(右)の面前で

自警団により殺害されたガーン

 

 

花園神社前のテアトル新宿ほかで上映中。

これは、お薦めしますびっくりマーク

 

無念の死を遂げた犠牲者に哀悼の意を表します。合掌

 

 

 

 

なかなか掃除できてない場所は?

窓ガラス(^^;

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう