世間では、あまり有難く無いホワイトクリスマスになってますが、ウチはこんな風です。


建具は外され、畳も運び出しを待ってる状態。

内装工事を発注しました。

30年以上手つかずの実家。


12年前、父が倒れたタイミングで早めに手を入れていれば快適に過ごさせてあげられたでしょうに、

既にヨレヨレだつた畳の上に竹ラグを敷いて対応しました。

車いすで動くので畳では弱いし、板張りに改装して段差を無くすのが一番だけど、どれくらい続くかも判らず、そこまで考えられず。

誤魔化し、誤魔化し過ごしました。


母は未だですが、一応出来る介護は終わったので、

私と弟が過ごしやすいように変えさせて貰います。


ただ、タイミングはかなり悪かったかな〜?

この状態で4日間。

リビングなので、落ち着きません。

くつろけません。


叔母の相続の件、私達の従姉にあたる78才の方は

横浜市にご存命だそうです。

何故、父も叔母も元気なうちに探す努力をしなかったのか。

今となっては分かりませんが、同じ横浜に居たなんてね。


来年は会いに行こうかと思っています。

関東には会いたい人や行きたい所が沢山あります。

楽しみです。


皆様、切れぎれの気まぐれな私の愚痴ブログにお付き合いいただき、ありがとう御座います。

良い年をむかえられます様に、お祈りしております。