買い物を3日に1度にしてみる実験 | Sayang = もったいない = Mottainai

買い物を3日に1度にしてみる実験

百合子の指示を聞き入れて、3日に一度の買い物にしてみる実験をする事にした。

2020年4月24日(金)の買い物
阿佐ヶ谷の八百屋、「やおゆう」さんにて:
1) カリフラワー
2) 人参3本入り
3) 新じゃがいも(小ぶりのサイズ20個前後パック)
4) 新玉ねぎ3個入
5) 玉ねぎ大3個入
6) セロリ2本(枚)
7) そら豆10本程度
8) 赤ピーマン10個前後入
9) ゴーヤ1本
10) 香菜(パクチー)3束
11) ミョウガ3個入
12) タラの芽5個程度入
13) 椎茸6枚入
14) マッシュルーム10個前後
15) 食用菊(黄色)1パック

高円寺の「相州屋」さんにて
1) 合いびき肉300g

高円寺の「OKストア」さんにて
1) 味付けもずく(土佐酢)
2) パパイヤ
3) アボカド
4) にんにく2個

2020年4月25日(土)
肉類だけ買い物。高円寺「相州屋」さんにて
1) 豚肉ソテー用2枚約190g
2) 鶏もも肉約450g 店でぶつ切りにしてもらう

以上、すべて国内産

献立
2020年4月24日(金)
夕食
1) スパゲッティミートソース
2) 食用菊とゴーヤのサラダ
3) 切っただけのセロリ(スティック)
4) 胡瓜の糠漬け
 

 


2020年4月25日(土)
昼食
サンドイッチ、巻きずし、いなり、マクドナルドの組み合わせ
*画像無し。撮影忘れ

夕食
1) 鶏肉、カリフラワーとズッキーニのカレー
2) パクチーサラダ、昨晩の残りのゴーヤサラダを一部リメーク
3) 焼きそら豆
4) タラの芽のオリーブオイル焼き
*画像無し。撮影忘れ

2020年4月26日(日)
昼食
1) 柱花ラーメン(生めんパック)にキャベツ、長ネギ、ミョウガ、おろし生姜と好みでみじん切りの酢玉ねぎを加えて
2) トマトサラダ 好みでみじん切りの酢玉ねぎを加えてポン酢をかけるだけ
*画像無し。撮影忘れ

夕食
1) ポークソテー、玉ねぎケチャップソース
2) 竹の子のオリーブオイルソテー
3) 赤ピーマンの蒸し炒め
4) ポテトサラダ、人参のみじん切りと酢玉ねぎ入り、ディルウィードで風味付けマヨネーズ無し、ヨーグルトとオリーブオイル、市販のタルタルソース少々
5) 黒米入りご飯

 

 
すべての食材を使い切ってはいないが、感想。
 
そもそも、スーパーよりも個人店を多用するため三蜜にはならず、ストレスも無く買い物が出いる為、3日に一度にする必要性が無い。野菜はともかく、主菜とする肉、魚をまとめ買いする方が、私にはストレス。明日、牛肉を食べたいとは限らない。スーパーで三蜜を避ける努力をするより、地元の個人店を活用すべし。各商店のおばちゃん、おじさんとの会話も楽しめるし。
 
3日分の野菜は単純に重かった。
 
ミートソースの残りを先行してリメイクしたかったが、豚肉のチルド保存が気になったのがストレス。
 
冷凍保存をのもあまり得意ではないので、これからも適度にピーク時をはずす努力だけは続けて、個人店で買い物かな。スーパーの三蜜を避ければいいんでしょ。