分煙運動 「禁煙席はありますか」 | Sayang = もったいない = Mottainai

分煙運動 「禁煙席はありますか」

最近、飲食店に入ると必ず「禁煙席はありますか」と聞くようにしている。これは自分のささやかな分煙運動だ。
自分は禁煙者だが、禁煙席がないからと言ってその店に入らないということは滅多にない。あまりにもドアを明けた途端にタバコ臭がする場合は別だが。

なぜ、いちいち聞くかと言うと、店の経営者、ウェイトレス、ウェイターに禁煙席希望の客がいることを認識させるのが目的。それで、将来、禁煙席がない店が分煙にでもなれば嬉しいことだ。

喫煙者に対しては、ちょいとひねくれた考えだが、「どうせやつらは早死にだ、覚悟して吸えよ」と。あとは自分が副流煙の被害を最小限にくいとめること。それだけ。吸う人に止めろと言っても無理だ。それにストレス解消を止める権利はないと考える。タバコによってストレス解消など精神的に救われている人もいるのは事実だ。ただ、閉鎖空間、人ごみでは最低限の気遣いはしてもらいたいものだ。

程度の低い話題になるが、人気はあっても喫煙マナーが最悪なのは明石家さんまだ。100歩譲って、トーク番組でリラックスムードを演出するための喫煙かもしれないが、自分からみると腹立たしい。本人は「吸いながら仕事ができてラッキー」くらいにしか思ってないんじゃないかな???勝手に決めつけるがやつは愚かだ。

禁煙仲間のみなさん、一言運動やりませんか?
「禁煙席はありますか」