メタボリックシンドローム | Sayang = もったいない = Mottainai

メタボリックシンドローム

色々なブログを見させてもらうと、人それぞれだ。でも、読みやすい物はやはりテーマがはっきりしているきがする。そう考えると自分のブログは心の整理かな。反戦とか非アメリカ同盟等の話題はやはり情報発信に使いたいと思っていたが、それにしては中途半端なブログだと今日、ふと感じた。

日頃から日記をつける習慣なんてブログを始める迄無かったが、「書く」って言う行為が自分にとって頭と心の整理にはなるな。とは言え、せっかくmottainaiをテーマにしているわけだから、一応、今回から毎回、気がついた日々のmottainaiを記して行く事にする。

今日のmottainaiはエスカレーター。鉄道の駅をはじめ、今ではエスカレーターはあってあたりまえの時代になりつつある。確かに楽だから利用する。ただ、よーく見てみると駅などでは、エレベーターとエスカレーターの両方を備えた場所も相当増えた。両方必要であろうか?「エレベーターがある場合、階段30段以下はエスカレーターの設置はしない」なんて法令ができたら、エネルギーの節約になるのではないだろうか。必要としている人がエレベーターを優先利用する法令も必要だ。

健康志向が高まって、しかも、厚生労働省がメタボリックシンドロームについての調査結果も出しているくらいだから、「階段使って健康維持」なんて良い事だと思う。

ちなみメタボリックシンドロームとは内臓脂肪の過剰な蓄積と脂質異常、高血圧、高血糖などが複合した新しい疾患概念。日本内科学会など8学会が昨年4月に、腹囲が男性85センチ以上、女性 90センチ以上を必須条件とし、血圧▽血糖▽血中脂質-の基準を設けた。放置し続けると脳卒中や心筋梗塞(こうそく)などの心疾患、糖尿病などになる危険 性が高まるそうだ。←産経ニュースからの抜粋。

誰も使ってないのに寂しく動き続けているエスカレーターもまだまだ山ほどある。無駄に使われるエネルギーもmottainaiが、お腹のなかに余計にたまった内蔵脂肪もある意味mottainaiのでは。

読んでいただいた方ありがとうございました。長々と。テーマは基礎知識でもよかったかな???