病と共存 | もつ焼き松っちゃん おかみの記

病と共存

 夫が入院し、お客様には大変ご心配をおかけしたが、幸い軽度の

狭心症だったために10日で仕事復帰、2週間が経過した先週、日曜

の朝だった。軽い発作が起き、ニトロを含有したスプレーで発作が治

まった。


 友人に状況を話すと、「狭心症?  大丈夫。ニトロ持っていればい

いんだから、心配ないわ」の一言。それで思い出した。彼女のお連れ

合いは、心筋梗塞でよもや命を落とすところだったが、2箇所にバイ

パスを通し、10年たった今も元気に働いている。


 経験から出た言葉なのだろうか。ほんの一言、しかも配慮した言葉

とはいえない言葉なのに、私の不安も吹っ飛び、何よりの激励だった。


 何はともあれ、夫がシャッキリ。気持ちも前向きになった。相手を傷

付けまいとあれこれ考えた言葉でも、時に相手の心には深い傷になっ

てしまうことだってある。率直な言葉でも奥底に相手を思う心が伴った

時、不思議に届くものなのだろう。あらためて彼女の偉大さに感謝。


 病と共存する人生を歩んだ彼を支える私の役割は大変だが、気持ち

が通い合ってさえいれば、上手に乗り越えていけるはず。無理はでき

ないが、人生を楽しむ術はいくらでもある。病に負けないで生きる。今日

一日を大切にしていこうという、彼なりの深い決意が今朝も伺えた。