こんばんは🌝


今回は過去についてお話したいと思います。



皆さんは、過去起きたことについてどんな風に感じていますか?



恋愛に絞って言えば



過去こういうことがあったから、次もまた同じことを繰り返してしまうかもしれない。



ずっとモテてこなかったから、自分には魅力がない。



元カレ、元カノがひどいやつだった。

時間を無駄にした。



付き合いたての頃はよかったのに、最近マンネリしているし、気持ちも冷めてきてるかも。



そんなネガティブなものから



あの時の恋愛は最高だったな。



あの人と過ごした時間があるから、いまの私がいる。



などポジティブな感じ方もあると思います😌




過去に起きたことは変えることができないけれど、過去に起きたことをどう意味付けるかは自分で選ぶことができます。



過去に対してネガティブな想いがある方。



もしかしたら癒せていない傷や、ゆるせていない相手、出来事があり

それが今現在のあなたに思い込みや制限をかけてしまっているかもしれません。



今、これからを幸せに生きるなら、



もう過去にあった嫌だった出来事や悲しかった瞬間、後悔は手放してしまいませんか?



もう、昔のことだし、引きずってもしょうがないから気にしてないよ。



と思っている方。


そうかもしれませんが、心の奥底ではあの時傷ついた自分、悲しくて、でも悲しいと言えなかった自分がいるかもしれません💦



あの時のような思いをもうしたくないからと、

自分の感情に蓋をして感じないようにしているかもしれません。



私の経験談ですが、感じないようにしていた悲しみ、悔しいという気持ち、罪悪感、後悔。


とても昔のことですが、それを掘り返してひとりで感じきりました。



めちゃくちゃ辛くて思い返すのをやめた日もあるし、


いろんな感情が出て来た自分を受け入れられない日もありました。




だけど、自分のペースで続けていった結果(私は一年くらいかけました😂)


ある日、急に




もういいかな。


って、


どうせ忘れられない出来事だし、過去は巻き戻さないなら、なにか学びを得られた出来事だったということにして、もう手放そう。



そう思えたのです😃



ゆるせないことはあった、でも私もたくさんゆるしてもらってきた。


だから私も自分のことも相手のこともゆるそう。



そう思えた時、からだが楽になった感覚がありました。



私が選んだ道は、過去あったことをなかったことにする、思い出さないようにするのではなくて、


自分で納得いくプラスな意味づけを見つけて


共に生きていく道でした😌



これからも、ネガティブな感情はふとした時に出てくるかもしれません。



生きていれば、いろんなことがあるし



これから理想の人とめぐりあい、向き合っていくなかで


いろんな感情が湧いて出てくると思います。



過去あったこと、その時感じていた気持ちと向き合うことができ


ゆるして手放すことができたら



いま現在の自分、目の前の相手と正面から素直に向き合うことができると思います✨



私もまだまだ道半ばです、いろんな出来事、感情と向き合って生きていきます。



その中で過去に執着しないで生きることは、忘れずにいきたいと思います。



これを読んでくれたあなたも、


勇気があることと思いますが、ぜひ手放せていない、ゆるせていない過去があるならそれと正面から向き合って



さらに一歩幸せに向かっていきましょう😊



私も同じように向き合っていきますし、


自分と向き合おうと決断したあなたを応援しています📣




次回のテーマは、男性脳と女性脳の違い👱‍♂️👩

について書いていきたいと思います。



わたしたち夫婦のコミュニケーションを参考にしながら、お伝えしていけたらと思います✨



最後まで読んでくださり、ありがとうございました💐