水害 | モッツラーの狂人日記(仮)

モッツラーの狂人日記(仮)

ご来訪ありがとうございます。
特におもしろくもなんともないただの覚書です。

題名が定まらず、ちょこちょこ変えてます。

私の生存確認にお使いください。

最初は聞きなれない言葉だったけど、毎年聞いているがために定着してきたのが、

線状降水帯


毎回さまざまな地域であり得ない水の被害をもたらす元凶。


平成29年7月九州北部豪雨


これ以外にも、「線状降水帯 災害」で検索すれば悲惨な画像がたくさん出てきます。


実は、今秋田県がすごいことになってます。

私が住んでいた秋田市の市街地が冠水しました。


 

信じられん…

知り合いのお家が明田地下道の真横に何軒かあるんだよ。辛い…。


私がまだ生まれる前に太平川が氾濫したことあるって聞いたような記憶あるんだけど、全然信じてなかったんです。それが今回こんな形で太平川だけでなく

 

マジかよ。


これで雄物川逝ったら秋田は壊滅するよ。

幸い持ち堪えたみたいだけど…


旭川近くの友達に電話したら、やっぱり川から離れた実家に戻ったとのこと。新築した家が無事だといいな。


今は梅雨ですが、夏はは台風やゲリラ豪雨がきます。台風も毎年何かしらの爪痕を残していく。自然の脅威だから仕方ないのかもしれないんだけど、大被害が出ないことを祈るしかないんです。


今週も雨予報の秋田。

どうかこれ以上被害が広がりませんように。