こんばんは。motsuです。



ちょっと忙しい日が続いて、

更新が遅れてしまいました汗うさぎ



前回、限られた自由時間にできる

癒しの提案をしました。



シートパックで簡単お手入れとか、

自転車で走りながらお花見とか、

あまりに小さな事ばかりなので、

「これが癒し?」 「ショボ過ぎない?」

と思った方もいらしたと思います。



でもね、自営業者って、

本当に時間がないんですよね。

仕事に加え、家事や育児も抱える妻は、

24時間をフルに使い切るために

分刻みで動いていますから、

自分のために何もできずに、

一年終わるなんて、ザラなんです泣くうさぎ



そのため、限られたスキマ時間に

ちょっとした息抜き、癒しがあれば、

次の日も頑張れると思って、

提案させてもらいました。



当然ですが、事業主である夫は、

私より、ずっと忙しく責任も重いです。

ただ、妻とは動き方が違うため、

今回は妻に限ってのお話をしています。

ご了承くださいm(_ _)m



ちなみに、残務で御前様になる日もザラで、

隙間時間が全く作れない夫には、

休診日に自由に過ごしてもらっています。



さて、本題に戻って、

今日は、家での食事を癒し時間にする、

ちょっとした提案です。



自営業者には労働時間の縛りはなく、

診療後は、事務作業やSNSの更新等々、

実にやることが山ほどあるため、

深夜まで残業になりがちです。



妻には、帰宅後も家事が待っていますが、

不器用な私には、両立が難しく…泣



掃除や洗濯は休診日にまとめてしますが、

毎日作る必要がある料理に関しては、

スーパーのお惣菜に頼りがちです。



幸い、夫は閉店前のスーパーで

値引きのお惣菜を買うのが大好きなので、

その点は気兼ねないのですが笑

パックのお惣菜そのままでは味気なくて。



そこで、お皿に盛り付けてみたところ、

普通のお惣菜も見栄えがして、

まるで自分で料理をしたかのような

ちゃっかり感もあると気付きましたチョキ



さらに、最近は体調管理のため、

夕飯を軽く済ませることにしたのですが、

盛り付けをちょっと凝ることで、

少量でも満足できることもわかりました。



数年前に食洗機を買っていて、

本当に良かったです。

最近は値段も安くなりましたし、

食洗機は働く妻のマストアイテムですね。



近頃は、来客用にとしまいこんでいた

ブランド食器を思い切って出してみました。

すると、「今日は誰かのお誕生日?」

なんて笑いながら、楽しく食事ができて、

気分を上げる効果もありましたひらめき電球



我が家では「おうちレストラン」と呼び、

疲労困憊の夫も「おお〜」と

ちょっと元気になってくれます。



これまで、ただ空腹を満たすためや、

ストレスの捌け口になっていた食事時間が、

短いながら癒し時間となり、

空いた時間を他の家事に充てたり、

翌日のお弁当作りに充てられ、

満足できる時間となりました。



特別な日にしか出番のない高級食器を

普段使いにすることで、

「食器は使ってこそ価値がある」

ということにも気付きました。



おうちレストラン、お勧めですウインク