イライラは、伝わる。 | 幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

仕事を徹底的に楽にして、
幸せよりも、生きやすさを求めよう。

忙しいと、笑える余裕がなくなってきます。

『忙しい』と思うときは、『やらなければならないことが多いとき』です。

『やりたいことが多いとき』は、『忙しい』と言わないと思います。

『忙しい』より『楽しい』と言うはずです。


仕事でも、忙しいときに、ピリピリする人と、笑ってイキイキする人に分かれます。

従業員さんに好かれるのは、忙しいときほど笑顔の多い人です。

冷静さを保っていますから、ミスは少なくなるのです。

忙しいときにピリピリすると、全体のミスが多くなります。

時間に追われても、焦らないことです。

焦りは、従業員さんやお客さんにも伝わってしまいます。

 

リーダーは、忙しいときほど、笑える人でなければならないのです。

例えば、食べ物屋さんでスピードを求めるあまり、『焦り』が出てきます。

そうすると、『早く持って行け』というイライラに変わります。

そのイライラを受けた従業員さんが、イライラしながらお客さんに料理を出します。

全体が、イライラして、焦っている状況になってはいけないのです。 


『イライラ』している人が、笑顔を作ることはストレスになります。

『本当の笑顔』も『お客さんに喜んで欲しいと思うこと』も出来ません。

『しんどいけれど、楽しいです』『喜んでもらって、嬉しいです』と思って仕事をすることが一番なのです。 


◆忙しいときほど、
 笑える人になろう。