Robot

友達から連絡をもらいました。

[vol.1 Robot Charm Exhibition and Spot Sale]

を開催するという連絡。

開催中に休みを取ることが出来そうだったので、すぐに「行きます!!」の返答を。

しかも、なんと工房見学をさせてもらえるという!!

説明下手なので、写真で紹介!!

キーホルダー、トップ、ブローチ、と使う人のセンス次第でいろいろと遊べる多用途な「子」たち。
Item①
Item②
Item③

この「子」たちがどのようにして誕生するのかの一番の楽しみ!! 工房見学。

職人さんが、その場でパーツの型を作り制作。

液化した金属はドロドロで熱気ムンムン。
Workman

エポキシ樹脂で、パーツを制作。
WORK

工具も多種多様
tool

わんこも優しく迎えてくれた!!
Signboard dog

「まちこちゃん」のデスク。初めに出た言葉は「凄い!!」

この情報化された状態だからこそ、アイデアが湧くんだろうなぁ~
Machiko's desk

いやぁ~、本当に楽しい時間を過ごさせてもらえた!!

あっ!! 新作の試作も見せてもらいましたよ!! ここではまだ言えませんが、これまた素敵な作品だ!!


毎月恒例にすると意気込んでいたにも関わらず、「第二幕」今日は参加者「0」。

中止にすることもほんのちょっと考えたけれど、そんなことしてはいけない!!

と、主催者一人で決行!!

目的地は「奈良公園」

竹内街道を突っ走り、二上山を越える。
$Fun and Active-街道
$Fun and Active

ひたすら、この「166号線」を走ると二枚目の写真の道路標示が。

ここからが二上山越えの登りに突入。

そんなに勾配はきつくないように見えるが、いざ走ると本当に辛い。

にもかかわらず、また走りたくなる。

ヒルクライムは好きではないと思いきや、ここ数ヶ月で5回ほど走行。

登頂の証がこれ!!
$Fun and Active

ここからは、最高の下り!!

時速70km/hを体感して以来、病み付きに。これがあるから登るのかな~

下山してからは「168号線」をひたすら走行。
$Fun and Active


西名阪(高速)が見えたら、次はその下を奈良市方面に向かって。

天理付近まで来れば、道路標示に「奈良公園」の文字が。

予定とは全く違うコースを走ったので、30km予定が50kmになってしまいました。


$Fun and Active

こんな志賀直哉のお家があったりと。
$Fun and Active

さすがに一人だったので、目的地についたものの何をするわけでもなく。

15分ほど休憩していたら山手のほうから雷が聞こえてきたので、とっとと帰路に。

帰りは大阪に向かう「阪奈道路」で「生駒山」越え。

ここ自転車、走っても大丈夫?というくらいの道路だったのですが、良いようです。

もう9月なのに暑さが半端なく。ちょいと休憩。
$Fun and Active
この青空。本当に心が清らかになるけど、とにかく暑い!!

小休憩を終えてもまだ登り、漸く山頂。

またまた楽しいスリリングな下りを堪能。

後は「170号線」藤井寺方面に。

藤井寺に着く手前から、パラパラと雨が。

この時期は「夕立」はつき物。

クールダウンの良いシャワーだ~

とトータルで60kmを走るイベントにしようと思っていたのに結果的は90km。

走り慣れていない人も居るので、今日は一人でよかったような。

でもやっぱり誰かと一緒に走りたい...。
遅くなりました、先日5/22に参加した関西初

「29erSS Risers Meeting」

の事後談です。

正直、どういうイベントでどんな人が来るのかも全くわからずままエントリー。

唯一知っている人、それが「Everyware KNKさん」

当日の集合時間は12:30

その前日、KNKさんから集合前に軽く走ろうというお誘い。

もちろん喜んで「はい!」と。

しかし、集合場所までの所要時間は2.5時間。

ということは、かなり早起き。

8:45に新開地で待ち合わせ。

輪行での移動はやっぱり目立ちました。
$Fun and Active-輪行


合流した後、最寄り駅で始まった一幕。
$Fun and Active-gold

この人は本当におもしろく、楽しむことに全力だなぁと改めて感じ負けてられないと!

「しあわせの村」に到着、どこを走るか二人で考えたものの見当がつかず取りあえず園内を回遊
$Fun and Active-park


園内地図をKNKさんが凝視。

良いコースを発見したよう!!

それほど自走できるコースではなかったものの緑を満喫でき、アップにも。

その後昼食を取り、集合場所まで...。

そこで目にしたのはレースジャージを身に纏った本気指向の方々。
$Fun and Active

正直、物怖じしました。 なんて言っても皆さんの体格がデカイデカイ!

「足マッチョ」と名付けられた方も。この人の足は驚愕!!

早速その場でバイクの試乗会が始まり、拝見させてもらい乗せてもらったのですがほんと様々。

特異なバイクと言われても仕方ないバイクも。
$Fun and Active

$Fun and Active

そして、いよいよ本題のトレイルコースへ。

行く前から気づいていたことが、やはり一番の問題に。

僕のバイクのギア比は前36:後16とシングルスピードでトレイルを走るにはかなり重さ。

適度に脚力はあるはずのなですが、全く追いつけず。

南河内からエントリーされた5人組「シングル友の会」の方々の走りは常識を覆すものでした。

話すと長くなるので、省略しますが本当に驚愕でした。

自転車に乗ってここまで辛いと思ったには初めてではないかと思うくらいの過酷さ。

にも関わらず、「シングル友に会」の面々は終止笑顔。

これには本当にたまげました。

途中休憩時には自転車談議に花が咲き盛り上げってましたが、それにも付いて行けず。

自分の未熟さを痛感した催しにもなり、もっともっと深く入って行こうとも思えました。
$Fun and Active

この会で気づいたことと新たな欲。

E.B.S29erも決して悪くはないのですが、やはりスポーツバイクではないということ。

みなさんのバイクを乗らせてもらって一番フィーリングがあったバイク。

「Singular CyclesのHummingbird(69er)」

このバイクで山を走りたおしたいと心から思ったので、近々購入しようかと計画中...

いやぁ~かなり刺激と衝撃を受けたイベントでした。

お腹いっぱい!!!