キッチンタイマーの修理を受けました。

カエルのキッチンタイマー

ネットで調べると過去に100円ショップで販売されていたようです。

故障内容は、ブザーが鳴らない。

キッチンタイマーで、音が出ないなんて致命傷…


100円ショップを数件まわったけど購入できませんでした。


カエルがお気に入りだそうで、なんとか復活してほしいとのこと。

メルカリでそっくりなキッチンタイマーを見つけました!


ただしブタさんです。

確認したけど、やはりカエルがいいそうです。

色は違うけど、形は同じようなので、基盤まるごと移植することにしました。

早速分解。

分解してわかったのですが、中身は別物でした。

基盤は別物、ケースは微妙に違う。

金型がピンクはキレイで緑は粗い仕上がりです。

おそらくカエルはコピー品ではないか?

電池とブザーの仕上がりがちがい、中身だけ新品と交換できませんでした。

カエルのブザーは基盤にハンダ付けされています。

ブタさんは基盤からリード線が伸びて裏蓋にブザーが埋め込まれてます。

カエルさんにリード線式のブザーを取り付け修理完了



ブタさんは音が出ないキッチンタイマーとなりました。

あとは、持ち主に返却です。