無 | アムル&クウル★HAPPY LIFE★

アムル&クウル★HAPPY LIFE★

巡り逢えた奇跡と共に歩む日々に感謝♡
        当たり前が1番の宝物⋆*✩⑅
愛娘★アムル&クウル



昔々の記事を

誰かが見てくれる事によって

自分自身が

こんな事を書いていたんだなぁ…と

思い出させて貰える日々です

ありがとうございます








2016年に綴ったものです



⑅︎∙︎˚┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎˚∙︎⑅︎


だぁはじぶんが甘えたじゃないと言う

だけど充分甘えん坊(笑)

私はめっちゃ甘えん坊(笑)

保母をしていたこともあるから
色んな場面で
幼児教育で学んだ事や
心理学で学んだ事や
自分の経験から
物事を分析してしまうけど
だぁはきっと
一番上の子って事で
しっかりしなきゃいけない
下の子の面倒をみなきゃいけない
って思いを常に背負って育ったんだと思う

環境ってとてもおっきくて
影響力は凄いし
性格にも左右する
何も知らない小さな命にとっては
今いる小さな空間である家庭が全てだから
そこで自分が生きやすい心を育む

一番上でしょ?
って言われて
ほんとは自分だって
甘えたいのに
ほんとは自分だって
ワガママ言いたいのに
甘えるのを我慢して
ワガママを我慢して
泣くのを我慢して…

自分だって そっちの方がいいのに
自分だって手を繋ぎたいのに
自分だって
疲れたから抱っこして欲しいのに
自分だって頑張ったから
頭ポンポンされたいのに
自分だって不安だから泣きたいのに
いっつも 一番年上だからって
全部全部 飲み込んで…

だから大人になった今
一番の人の誰よりも一番になりたくて
誰よりも自分を見て欲しくて
知らないうちに飲み込んできたものを
大人になった今
一つ一つ吐き出してるんだと思う

保育の現場では
長男長女ちゃん達は
注目されるのが好きな子が多かったなぁ
脇役より主役好きでね♡

でも
独りっ子生活が長かった子は
引っ込み思案が多かったかなぁ♡

環境は大事
お父さんお母さんの言動は
子供達に多大な影響を与えるから
子育てしている人達は大変だけど
頑張って欲しいなぁ


⑅︎∙︎˚┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎˚∙︎⑅︎


資格証明書の再交付手続きを

やりかけていたけれど

色々あって中断させました


でも

5年前の思いを振り返れて良かった


ホンマに ありがとう