2024年7月31日

 

 

昨日の15時半から21時50分まで花見川区はゲリラ豪雨雷雨による落雷で停電びっくりになりました。

すぐに復旧すると思っていましたが・・・なかなか普及せず、ネットで調べていると19時の予定らしいですびっくり

が・・・過ぎても一向に復旧せず・・・今度は20時半らしい汗うさぎ

19年9月の台風の停電を思い出しましたニコ

あの時は木が倒れて送電線が切断され3日間ほど停電でしたショボーン

当時の二の前にならねばと思いました。

さすがにこの猛暑炎は夕刻とは言えかなり堪えて修行僧おじいちゃんのように耐えるしかありません。

その間、スーパーへお弁当お弁当を買いに行き・・・ランタンの灯りキラキラの下で頂きました。

21時50分頃にパッと星電灯が点いたら疲れがドバっと出ました。

 

禅を組み 蒸し風呂の中を ジッと耐え オカメインコセキセイインコ青

 

 

     北印旛沼のヨシゴイが飛ぶ

 

この時季は北印旛沼へ行ってもヨシゴイかクロハラアジサシ、コアジサシくらいしか見掛けません。

ヨシゴイの幼鳥も声は聞こえますが沼淵にいるので姿が見えません。

 

ヨシゴイ:「今日は場所替えや」

ヨシゴイ:「いつも同じ事してたら出世しまへん」

ヨシゴイ:「やっぱり・・・慣れんことしたらアキマヘンなぁ」

ヨシゴイ:「しっかり・・・ミスってまいましたがなぁ」

ヨシゴイ:「部長からコッテリと大目玉食らいましてん」

ヨシゴイ:「今朝会社に行ったら・・・机といすがありまへんのや!」

ヨシゴイ:「どうやら・・・択捉島に転勤みたいでんねん」

キジ♀:「ヨシゴイはんの・・・後任のキジ子です・・・よろしゅに」

 

 

★     三番瀬の珍客 その8  2016年9月 ハジロコチドリ

 

鳥見散策を初めてしばらくの頃・・・三番瀬に行くと、近くにカメラマンがハジロコチドリだぁ!と教えてくれました。

150-600mmの重いレンズを手持ちで撮っていたころです。

 

ハジロコチドリ:「オッチャン・・・今日の晩御飯は何でんのん?」

ハジロコチドリ:「へぇ~・・・スキ焼でんのん?」

ハジロコチドリ:「えっ?・・・今何言いはったん?」

ハジロコチドリ:「肉抜きのスキ焼って初めて聞きましたわ」

 

 

     想い出の野鳥 2019年8月 コシジロウズラシギ

 

2019年8月も暑い時でしたが今ほどは暑くなかったと思います。

迷い鳥で渡来するらしいですが・・過去には神奈川、新潟、北海道で目撃されているらしいです。

その迷い鳥が一宮の河口に現れました。

頚椎症で重いカメラが持てず・・・ソニーRX4で撮りました。