2024年7月28日

 

 

今日からオリンピックまじかるクラウンの競技が佳境となって来ましたキラキラ

昨日の柔道筋肉の永井選手の一本負けは気の毒でしたショボーン

テレビで観る限りドイツの選手は「待て!」から6秒ほど締めっぱなしでした。

明かな反則です!!

先が思い知らされるパリオリンピック星です。

今日は4時半に家を出て三番瀬波に行きました。

三番瀬に着くと干潟が広がっていて・・・ウミネコばかりでシギチの姿がありませんびっくり

市川方面に行くとキアシシギ、ミュビシギ、メダイチドリの姿が見れましたハート

ミュビシギの数がかなり増えてきました音符

6時になると暑くて炎退散しました。

帰宅後はシャワー温泉を使ってジュースジュースを飲んで昼寝zzzです。

 

海風が 凪でとまった 三番瀬 オカメインコハムスターカエル

 

 

     今日の一枚 メダイチドリ

 

メダイチドリが20羽近く砂浜で寛いでいました。

数羽が砂浜の穴の中に体を入れて休んでました。

 

メダイチドリ:「空襲警報が鳴ったらアカンよって・・・防空壕に隠れてまんねん」

 

 

     先日の三番瀬の様子

 

この時季・・・三番瀬も秋の渡り前で殺風景です。

ウミネコの群れの中で・・・ミヤコドリが遊び相手になってくれます。

今日はダイゼンの姿は見られませんでした。

 

ダイゼン:「言うとくけど・・・」

ダイゼン:「ワイの名前は大膳ちゅうて・・・中国の皇帝に食われてたらしいでんねん」

ダイゼン:「皇帝が・・・美味しい美味しいって食べてたらしいですわ」

ダイゼン:「ワイ・・・そんなに美味しいありまへんで!」

ダイゼン:「せやから・・・焼き鳥で食べようとは思わんといてんか」

ダイゼン:「えっ?・・・焼き鳥やのうて・・・唐揚げはどうかて?」

ダイゼン:「アキマヘン!・・・唐やのうて・・・漢やったらエエかも知れまへん」

ミヤコドリ:「ワイらも・・・美味しゅうありまへんで」

ミヤコドリ:「見てんか!・・・この色・・・白と黒でっせ!」

ミヤコドリ:「見たからにも美味い色やおまへんで」

ミヤコドリ:「えっ?・・・クチバシが美味しそうやて?茹でた人参みたいやて?」

ミヤコドリ:「アカン!・・・アカン!・・・中身が詰まってまへんで!」

ミヤコドリ:「ヘチマみたいにスカスカでっせ」

 

 

★     佐渡島金山・・・祝! 世界文化遺産登録 乙女のトキメキお祝い

 

佐渡の金山がようやく世界文化遺産に登録がされました。

6年前に行きましたが・・・史跡佐渡金山の坑道を入ると・・・7月でも肌寒いくらいです。

採掘現場を再便したミニチュアの展示や金の延べ棒コインたちの取り出し体験などがありますが・・・取り出し体験は金の高騰により今年の4月に中止となりました。

 

金山採掘現場1

 

金山採掘現場2