2024年7月6日

 

 

今日も朝からウダルような暑さ炎です。

6時過ぎ時計に起きると蒸し暑さに鳥見散策セキセイインコ青走る人の意欲は失せましたショボーン

さっそく・・・クーラーブルーハーツを効かしたリビングでマーチャンオカメインコとステイホームです。

外に出たのは家内お母さんを駅まで迎えに行った車だけです。

マーチャンオカメインコは水浴びタラーが苦手で産まれてこの方・・・片手で数えるくらいしか水浴びタラーをしていませんが・・・風浴びダッシュは大好きです。

今日も扇風機ダッシュの風に当たって羽を膨らまして風浴びを始めましたハート照れ

 

水よりも 浴びるのはやっぱり 風が良い オカメインコカエルヒマワリ

 

 

 

★     カラシラサギの飛び出し

 

カラシラサギは九州にも出ているみたいです。

三番瀬のカラシラサギは既に渡ってしまいました。

今回は飛び出しの場面です。

 

カラシラサギ:「あ・・・あ・・・暑うおますわ!」

カラシラサギ:「砂浜の砂がフライパンみたいに熱々でっせ」

カラシラサギ:「ウミネコはん!・・・あんさんも火傷せんように気を付けや!」

カラシラサギ:「あと・・・10分経ってたら・・・足の裏・・・大やけどでっせ」

カラシラサギ:「それにしても・・・空気も暑うおまっせ」

 

 

     想い出のベニアジサシ 2020年5月28日

 

ハシブトアジサシを思い出していると・・・ベニアジサシも思い出しました。

もう・・・4年ほどで会っていません。

4年前には真亀海岸や片貝海岸でアジサシの群れに混じっているのを見掛けました。

 

ベニアジサシ:「アジサシはん!・・・なんぼ・・・コロナが明けた言うても」

ベニアジサシ:「ちょっと近こうおまへんか?・・・社会的距離とってもらえまへんやろか?」

ベニアジサシ:「そうそう・・・このくらいの距離が一番ですわ」

ベニアジサシ:「うわぁ!・・・また集まって来ましたがなあぁ」

ベニアジサシ:「えっ!?・・・アジサシはん・・なに怒ってまんねん?」

ベニアジサシ:「えっ?・・ワイの方が当たっちゅうんか?・・・おまはんが当たってきたんとっちゃいまっか?」

ベニアジサシ:「ワテの・・・両手の幅に近づかんといてんか!」

ベニアジサシ:「なんか・・・気に障ること言うたんかいな?・・・みんなおらへんようになった・・・」

 

 

★     今週の玄関の花  チューリップオレンジヒマワリ

 

撮影が活けてから3日たったので夏場は花が傷みやすく・・・すこし枯れ始めています。

 

 

 

     風浴びのマーチャン オカメインコ

 

今日・・・私の足の上で寛いでいるところを・・・扇風機の風が当たり始めました。

水浴びは超嫌いな子ですが・・・風浴びはものすごく好きなんです。

羽を膨らまして・・・恍惚の表情をしています。

 

マーチャン:「お父ちゃん!・・・扇風機つけてくれまへんか?」

マーチャン:「あ・・・気持ち宜しまっさ・・・目がトロ~ンとしますねん」