2024年7月3日

 

 

今日は朝から薄曇りくもり晴れです。

風がダッシュありすごしやすく・・・朝方は寝室の窓からの風が涼しくラブラブ感じました。

今日は遅めの16時から船橋整形外科病院病院での診察予約です。

探鳥セキセイインコ青走る人にも出かけたいのですが・・・どうも気力が湧いて来ませんショボーン

 

梅雨たけなわ 湿度が高くて 気力出ず オカメインコヒヨコイエローハーツ

 

 

     カラシラサギの飛翔

 

カラシラサギはダイサギやウミネコが傍にいると識別しやすいのですが・・・単独で飛んでいる姿はダイサギそのものでなかなか識別しずらいです。

 

カラシラサギ:「なんせ・・・3年ぶりなもんで・・・」

カラシラサギ:「右や左も分かりまへんわ」

カラシラサギ:「そう言えば・・梅雨でんなぁ・・潮風がべとついてまっせ」

カラシラサギ:「あんたら・・・ここの住人でっか?」

カラシラサギ:「どっか・・・気の利いた銭湯知りまへんか?」

ウミネコ:「先頭やったら・・・極道の湯がありまっせ」

カラシラサギ:「へぇ~!・・・電気風呂もありまんのんか?」

カラシラサギ:「打たせ湯もあるんでっか?」

カラシラサギ:「ワイが好きな風呂ばっかりでんがなぁ」

ウミネコ:「せやけど・・・大丈夫やろかあの人・・普通の風呂屋やないで・・・」

 

 

     2020年7月2日の九十九里浜

 

4年前の九十九里の真亀海岸はコアジサシの大営巣で賑やかでした。

今年はどういう訳か営巣がほとんど見られません。

4年前の今の時季はコアジサシの雛も大きくなって飛べる子もたくさんいました。

 

コアジサシ:「兄ちゃん!・・・僕も羽が生えてきましてん」

コアジサシ:「なぁ~!・・・兄ちゃん!」

コアジサシ:「どうでっか?・・・立派な羽でっしゃろ?」

コアジサシ:「あ・・あ・・やっぱり兄ちゃんには敵わん・・・兄ちゃん飛べるもんなぁ・・」