2024年7月2日

 

 

今日は雨雨も上がり蒸し暑い曇りくもり空です。

脊柱管狭窄症の症状ハッは少し良くなった気がしますキラキラが・・・明日は夕刻に船橋整形外科病院を予約しました。

今日は家内お母さんと大型スーパーで買い物です車

今夜は魚系夕食です。

マグロの漬け丼焼肉、アジうお座のタタキ、イカリング揚げ宇宙人はビールの肴です。

昼食は鎌倉ベーカリーのパンハンバーガーなのでマーチャンオカメインコは食べられません。

スーパーの試食コーナーにアレ?と思う看板が掲げられていました。

「お持ち帰らないで下さい」注意と書かれていました。

まさか!持って帰る方なんていないと思っていました。

暫くしてまた試食コーナーを通りかけると・・・パンパンが並べられており、高齢の夫人がパンを二つその場で食べずに袋に入れて持ち帰っていましたびっくり

なるほど・・・と思い知らされましたニコ

 

DHA どんどん食べよう 魚系 オカメインコヒヨコ

 

 

★     葦原を颯爽と飛ぶヨシゴイ

 

今年も北印旛沼の葦原にヨシゴイが渡来して来ていますが・・・どうも例年より渡来数が少ないです。

いつもは葦原の中ほどまで巣を作っていますが・・・数が少ないので一等地の水際に営巣しています。

 

ヨシゴイ:「ワテらの世界も同じでんねん!」

ヨシゴイ:「少子化が進んでまんねん」

ヨシゴイ:「ウチも・・・一人っ子でんねんで」

ヨシゴイ:「日本みたいに・・少子化対策なんかあらしまへんねん!」

ヨシゴイ:「ウチは・・・今年は4~5人ほど産みとう思ってまんえん」

ヨシゴイ:「せやよって・・・家計も切り詰めてまんねんで」

ヨシゴイ:「悪いことばっかりやおまへん」

ヨシゴイ:「このアパートも一等地でっせ・・・住む場所何か選り取り見取りでっせ」

ヨシゴイ:「我が家も水際やよって便利でんねん!」

 

 

     2年前の葦原のオオヨシキリの巣立ち雛

 

オオヨシキリの雛を探すのは難儀します。

親鳥が餌を咥えて葦原に潜るのを見つけて・・・ガードレールに登って葦原の中を覗き込まねばなりません。

 

:「おカアチャン・・・遅いな・・・」

:「家から出たらアカンって言われてるけど・・・腹の虫が鳴きっぱなしでんねん」

:「あっ!・・・おカアチャン・・・帰って来た!」