2024年6月27日

 

 

明日から雨模様雨なので今日は北印旛沼に沼アジサシを見に行きました車

すでに知人お父さんが来ておられました。

沼アジサシは3羽居ましたラブラブ

それぞれ胸の黒さに個体差がありましたニコニコ

あいかわらず・・・今年のヨシゴイの渡来数は少ないように思えますびっくり

オオヨシキリはいつものように大きな声で囀っていますイエローハーツ

松虫に寄りました。

サシバのポイントで待っていると餌場から巣に戻る姿が見れましたチューリップ赤

どうも・・・3羽居るみたいです。

脊柱管狭窄症ピリピリなので無理せずに歩数を5000歩走る人以内に抑えています。

帰りに鮮魚屋うお座さんでシメ鯖と鯵の握りを買って帰りました爆笑

 

沼アジサシ 湖面を涼し気に 滑空する オカメインコカエル傘

 

 

     今日の一枚

 

今年も沼にクロハラアジサシがやって来ました。

クロハラアジサシが3羽いましたが・・・・3羽ともお腹の黒さに個体差がありました。

 

クロハラアジサシ:「今日はええ風吹いてまんな・・涼しゅうて宜しますわ」

 

 

     ツミの雛

 

1週間ほど前に家の近くの公園にツミの雛が産まれたと聞いて行って来ました。

白い小さな雛が母親が広げた羽の下にいました。

今日、知人から聞くと四街道の雛は巣立って大きくなっているらしいです。

 

ツミオス:「ザ・ガードマン!・・・懐かしいおますなぁ」

ツミオス:「ワテ・・昔から宇津井健に似てる言われてまんねん!」

ツミオス:「オナガはんと女房子供をガードしてまんねん」

ツミメス:「暑うなったから・・・日傘刺したろか?」

ツミメス:「この日傘・・・ルイビトンでんねん・・・出産祝いでもらいましてん」

ツミ雛:「カアチャン・・・ワテ・・・日傘よりカキ氷のうほうがエエねんけど」

ツミ雛:「おカアチャン!・・・風上でしたらアカンで」

ツミ雛:「風下のワテの顔にもろやで・・・」

ツミ雛:「あ・・窒息するかと思ったわ」

オナガ:「ほんまや!・・・こっちまで臭いまっせ」

 

 

★     想い出のツミの巣立ち雛 2022年6月29日

 

今日、知人から聞いた四街道のツミの雛は一昨年見ました。

巣立ち間もない頃で巣の近くに止まって親が餌を運んでくるのを待っていました。

 

ツミ雛:「これ・・・七五三の時の写真でっか?」

 

 

     庭の花

 

猫の額ほどの庭にグロリオサが1輪とネジリ草が咲いています。

ネジリ草は一昨年は数本咲いていましたが・・・今年は1本です。

 

グラリオサ

 

ネジリ草