2024年6月24日

 

 

今日は30度注意を超しました。

友人から電話電話を頂いてカラシラサギを見に行きました車

潮干狩りは終わって・・・密猟者パックが貝を採っていました。

すでにかなり潮が引いていて沖合でカメラマンが2人いたので行ってみると・・・カラシラサギがダイサギとウミネコに混じっていましたキラキライエローハーツ

数分で飛び立ち・・・船橋側に行くと採餌していましたブルーハーツ

魚を捕る格好は3年前と同じで斜に構えて捕ります星

ダイサギの姿でコサギくらいの大きさでクチバシが黄色イエローハートいのが特徴です。

あまりにも暑すぎて炎30分ほどで切り上げました。

帰宅してシャワー温泉を使って冷やし中華ラーメンを食べました。

 

カラシラサギ 3年ぶりの出会い 久しぶり オカメインコカエルあじさい

 

 

     今日の一枚 カラシラサギ

 

10時15分に到着し・・・浜に降りると潮がかなり引いていました。

小学生の社会見学が何組か来ていました。

カラシラサギはすぐに見つかりました。

3年振りです。

 

カラシラサギ:「なぁ!・・・三人で記念写真を撮りまへんか?」

 

 

★     片貝赤灯台のオオミズナギドリたち

 

腰痛が出る前に行った片貝の赤灯台で・・・灯台下で海を見ていると心が洗われるようです。

オオミズナギドリ、ハシボソミズナギドリ、コアジサシ、スナメリなどが相手になってくれます。

 

オオミズナギドリ:「暑いよって・・・出来るだけ水面近く飛びまんねん」

オオミズナギドリ:「省エネ飛びちゅうやつでっせ!」

オオミズナギドリ:「気を付けなアカンのんは・・・居眠りしたら海に落ちますねん」

オオミズナギドリ:「車と同じでっせ・・・居眠り運転は自己の元」

オオミズナギドリ:「あっ!・・・スナメリはん・・・何か見つけたんやろか?」

スナメリ:「オオミズナギドリはん!イワシがおりまっせ!」

コアジサシ:「どこにおりまんねん?」

コアジサシ:「カタクチイワシでっか?・・・それともトウゴロウイワシでっか?」

コアジサシ:「うちの赤ちゃん・・・まだ小さいよって・・・トウゴロウイワシがちょうどええねんけど」

 

 

     大阪へ法事行 その1 新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

東海ツアーズで新幹線+ホテルのセットチケットを電子予約をしました。

SUICAのコードを打ち込めばSUICAで最寄駅から新幹線改札を通り下車までOKです。

新幹線改札でSUICAをタッチすれば座席チケットが改札機から出てきます。

ホテルは自由に選べます。

 

改札機から排出される座席チケット

 

高槻の親戚に寄るので京都で下車すると・・・外国人の方で溢れかえっています。

まわりから日本語の会話が聞こえてきません。

 

大阪駅もスッカリ様代わりをしていました。

在来線の車窓から懐かしい景色が見れました。

 

大阪ドーム

 

アベノハルカス

 

通天閣

 

奈良にいた頃・・大学まで天王寺から環状線に乗り東海道線で京都まで通っていました。

天王寺に良く途中下車をしてジャンジャン横丁界隈を徘徊していました。

昔は盗品市場があり・・・盗まれたら・・・ここに来ると売られているかもしれないと良く聞きました。