2024年6月19日

 

 

今日は昨日の大雨雨雨雨とは違って雲一つない晴天晴れです。

今日は家内の華道教室あじさいヒマワリなのでオカメインコオカメインコのマーチャンと留守番ですzzz

丁度、脊柱管狭窄症の症状ハッが出ているので静養日です照れ

金曜から大阪に法事で新幹線後ろ新幹線前出かけねばならないので不要な外出は避けています爆笑

腰痛は少し治まり・・・コルセットを巻いたら楽になりましたハート

朝・・・ツバメの巣を覗きに行きましたが・・・巣立っていてもぬけの殻でしたびっくり

昨日の豪雨雨雨の時か?・・・今日の早朝晴れに巣立ったと思われます。

 

ツバメの巣 雛巣立って も抜けの殻  オカメインコカエルハート

 

 

     巣だったツバメの雛3羽

 

今日・・・見に行くと巣はもぬけの殻でした。

雛3羽の姿が見えないのは少々寂しいですが・・・無事巣立って万々歳です。

晩夏には親と一緒に南国に渡って行くことでしょう。

 

:「そろそろでんなぁ?・・・身支度は宜しいまっか?」

 

 

★     入梅前の大海原を滑空するオオミズナギドリ

 

片貝海岸の堤防はこの前までバリケードで閉じられていましたが・・・先日行くとバリケードが開いて堤防の先端まで行けるようになっていました。

私は・・・赤灯台の堤防に向かい・・・灯台下で座ってオオミズナギドリを待っていました。

 

オオミズナギドリ:「今年の梅雨は遅おうおまんな」

オオミズナギドリ:「おかげで・・・ジメジメせんで宜しまっさ」

オオミズナギドリ:「ワテ・・・この時季になったら持病の腰痛が出て来まんねん」

オオミズナギドリ:「去年も一昨年も出て来よりましてん」

オオミズナギドリ:「左旋回のときが悪うおますねん」

オオミズナギドリ:「右旋回は・・これ!・・この通り急旋回できまんねんで」

オオミズナギドリ:「真っすぐはなんぼでも大丈夫でんねん」

オオミズナギドリ:「ついつい・・前ばっかり飛んでたら・・知らんとこに行ってまいましてん」

 

 

     この時季の主役 オオヨシキリ

 

毎年、葦原を賑わしてくれるオオヨシキリ。

足の茎から穂まで上がきて・・・大声で鳴きます。

そこからあんなに大きな声が出るのでしょう?

 

オオヨシキリ:「ワイ・・音痴やから・・・歌謡学校に入りましてん」

オオヨシキリ:「まずは・・首のストレッチから始めまんねんで」

オオヨシキリ:「カラオケは1オクターブ下げるんがミソでんねん」

オオヨシキリ:「大口開けたら・・・ヨダレが垂れてきましたがぁ:

 

 

     カンタ君 今日も元気で朝散歩

 

北印旛沼の朝の景色を眺めていると・・・沖合にモモイロペリカンのカンタ君が朝の散歩を楽しんでいました。

漁の後か?先か?分かりませんがいつ見ても元気です。

 

カンタ:「長寿の秘訣は毎朝の散歩でっせ」