2024年6月17日

 

 

今日は晴れ予報晴れだったので6時から友人お父さんに教えて頂いたツミとチョウゲンボウの雛を見てきました車

チョウゲンボウは一昨日まで2羽の雛ハイハイハイハイがいると聞きましたが・・・1羽ハイハイは無事に巣立ったみたいですキラキラ

1羽を観察していると・・・巣立った雛1羽が巣のダクト近くまで飛んで来て窓にバードストライクボーリングになりました。

親鳥が心配して駆けつけましたグリーンハーツ

大事には至らなかったみたいですラブラブ

ダクトの雛は未だ親から餌をもらっていましたが・・・明日には巣立ちそうです照れ

ツミは未だ白い羽毛で直射日光晴れをメスの親鳥が羽を広げて傘防いであげていました。

腰の調子ハッが今一なので9時には引き上げました爆笑

 

子育ても 子離れも 入り乱れてごっちゃに  オカメインコカエルヒヨコ

 

 

     今日のツバメの雛3羽

 

帰宅して巣を覗くと4羽居ました!

えっ?・・・4羽居たのかなぁ?と思いましたが・・・1羽は親鳥で巣で寛いでヒナたちに巣立ちを促しています。

 

ヒナ:「僕ら 3兄弟は未だ世間の水は冷とうおます」

ヒナ:「あと1週間して梅雨に入ってから巣立ちしますわ」

 

 

     今日の一枚 ツミの雛

 

近隣の公園の松の木に巣を作って子育て中です。

陽が上がるとメスが羽を広げて日傘代わりにして日陰を作ってあげています。

 

ツミメス:「これから熱中症が怖いよって・・・カアチャンの羽に隠れなアキマヘンで」

 

 

     コアジサシ・・・海に良く似合う

 

九十九里の浜辺には数羽のコアジサシしか残っていません。

海の兄良く似合う夏の野鳥です。

 

コアジサシ:「ワイは夏鳥でっせ」

コアジサシ:「青い空・・・青い海に良う似合いまっしゃろ!」

コアジサシ:「お客さん!・・・暑中見舞い用に一枚どうでっか?」

コアジサシ:「こんなポーズはどうでっか?・・・夏らしゅうおまっせ」

シロチドリ:「ほんなら・・・1枚もらいまっさ」

コアジサシ:「おおきに!」

コアジサシ:「一枚・・・千円ですわ」

コアジサシ:「さっき・・・ワイの写真が売れましてん!」

コアジサシ:「千円でっせ!」

コアジサシ:「これで結納金がなんとかなりましたわ」

コアジサシ:「これから・・・君の両親に挨拶に行こか?」

ハマシギ:「あ・・このクソ暑いのに・・・熱いのん見てもうた!」

 

 

★     薔薇の木にゴマダラカミキリ

 

庭の薔薇の木にゴマダラカミキリがいました。

しかも2匹も・・・・。