2024年6月12日
今朝は5時に起きましたが・・・行く先もないので二度寝すると・・・次に起きたのは8時半です。
枕元のマーチャンはプラケースをコツンコツンとクチバシでたたいて出してくれとの合図をしています。
ここ3日間・・・肘の痛みと痺れでステイホームだったので体が鈍りそうで墓参りを兼ねて花見川を散策しました。
お墓には家の裏庭に咲いているカラーとアガバンハスを供えました。
花見川を5000歩ほど散策しました。
今まで見た野鳥は314種で・・・そのうち花見川で85種の野鳥を見掛けましたが・・・今日はコチドリが2羽上空を飛んでいたのと・・・ダイサギとカルガモぐらいでした。
ここも野鳥にとっては住みづらくなって来たのでしょ。
数年で すっかり変わった 花見川
★ ゴイサギ・・・オタマを食す
北印旛沼の松虫にサシバを見に行きました。
サシバは出が悪く・・・その代わり・・・ゴイサギがオタマジャクシを捕っているのが見られました。
小さなオタマジャクシを数多く食べて満腹感に浸るのでしょうね。
ゴイサギ:「みんな!・・・ちょっと静かにしててんか!」
ゴイサギ:「良し!・・・1匹ゲットや!」
ゴイサギ:「次はおらんかいな?」
ゴイサギ:「柳の下にドジョウは2匹おりまへんなぁ・・・」
ゴイサギ:「あんな小さいオタマで満腹するんかって?」
ゴイサギ:「そら・・あんた・・一匹じゃ腹の足しになりまへんがなぁ・・」
ゴイサギ:「数で勝負でんねん!・・・ここ・・・ようさんオタマいまっせ」
★ 今年は出が悪いサシバ
昨年までは結構・・姿を現し・・田圃の蛙を捕りに来ていたのですが・・・最近は離れたところが狩場になっているみたいです。
なので戻ってくるところしかチャンスはありません。
サシバ:「なぁ・・・カエルはやっぱり・・・吉高でっせ」
サシバ:「吉高のカエルはミュシュラン三ツ星らしいでっせ」
★ 鳥見散策 徒然なるままに 2022年6月23日
片貝の堤防にはイシモチ狙いの釣り人が来ています。
どうやら外道としてドチザメの赤ちゃんが釣れるようですが・・・みなさん堤防上に投げ捨てています。
せめて・・・海に戻してあげたらと思うのですが・・・。
ドチザメ:「今に見ておれ!・・大きゅうなったらジョーズになったるさかい」
★ 想い出シリーズ ヒメ編1
野鳥の名には共通した冠名がつくことがあります。
今回は「ヒメ」・・・を紹介します。
ヒメウ 2016年1月20日 銚子港
ヒメハジロ 2022年12月26日 聖蹟桜ヶ丘河川