2024年6月8日

 

 

今日は天気晴れの予報だったので・・・鳥見散策セキセイインコ黄走る人の行くところはなかったですが・・・取り敢えず北印旛沼に出かけてみました車

土曜日なのでカメラマンカメラはそこそこ来ていました。

ヨシゴイは例年に比べて渡来数が少ないので営巣ポイントは沼の水際がほとんどですびっくり

例年は数が多いブルーハーツので葦原の真ん中あたりまで営巣していますグリーンハーツ

ヨシゴイも人間と同じで利便性のいい場所の順に埋まっていくのでしょう照れ

松虫に寄ってみました。

田圃にカルガモがいる・・・と思ったのですがオシドリの番ですキラキラ

サシバは雛ハイハイが孵ったのか・・・親鳥が餌を運ぶのに忙しそうですイエローハーツ

大きなカナヘビを捕まえてきました。

料理お弁当が大変でしょうね。

 

住宅は 角地の順に 売れていく  オカメインコヒヨコ

 

 

     今日の一枚 オシドリ

 

マツムシのサシバを探しに行くと畔にオシドリの番がいました。

ここで見るのは初めてです。

 

オシドリ:「愛を語りすぎて・・・北に帰る機会をなくしてまいましてん」

 

 

★     三番瀬のアラカルト 5月17日

 

もう・・・3週間前の渡去直前の三番瀬の最後のシギチたちです。

秋に又出会いたいものです。

 

メダイチドリ:「ワイはメダイ組のシンガリでんねん・・・火の元チェックしてから渡りまんねん」

ミュビシギ夏羽:「何か知らんうちに・・むさくるしい姿になりましてん」

ミュビシギ夏羽:「暑苦しい格好でスンマヘンなぁ」

チュウシャクシギ:「あんた・・・見えへん顔やなぁ?」

チュウシャクシギ:「潮干狩り会場に入る時は名札を付けなアキマヘンねんで」

キアシシギ:「キョウジョはん・・・アンタも名札付けなあかんみたいでっせ」

キアシシギ:「名札付けんのんはアタリまえでっせ」

キアシシギ:「ワテを見てんか!・・・ええ名札付けてまっしゃろ」

キアシシギ:「これ・・・東京都の指定でっせ」

キアシシギ:「青と白が東京都限定みたいでんねん」

キアシシギ:「東京都限定やから・・・船橋市やったら別途料金取られるんかいな?」

チュウシャクシギ:「名札か?・・・値札か知らんけど・・・ワイは眠とうおますねん」

オオソリハシシギ:「ミュビはんが暑苦しい夏もん着てはるけど・・」

オオソリハシシギ:「ワシも・・・もっと暑苦しい夏もんでんねん」

オオソリハシシギ:「あ・・あ・・ヒトッ飛び飛んで・・・汗を吹き飛ばしまっさ」

コアジサシ1:「どりゃ!・・・心頭滅却すれば・・・海もまた涼しい」

コアジサシ2:「アイツ・・・変わってると思ってたら・・・やっぱり変わってるわ」