2024年6月3日

 

 

今日は早朝の緊急地震警報注意で目が覚めてびっくり・・・そのまま全米女子オープンゴルフを見ました。

笹生選手お母さんが2度目の優勝を果たしましたキラキラ

快挙です!グリーンハーツ

優勝の瞬間ブルーハーツを見てから二度寝をしましたzzz

昼食パスタを食べてから千葉市動物公園ゾウに向かいました。

今日は・・・動物公園コアラが発行する動物紹介で「ツクシガモ」を掲載するので、飼育員さんに取材をして原稿鉛筆を作成します。

飼育員さんお父さんは私がボランティアになった時のご担当者さんですイエローハーツ

 

警報で 起こされて見た 優勝の時  オカメインコ猿

 

 

★     今日は遠すぎたミズナギドリ

 

一昨日に片貝の赤堤防まで歩いて・・・先端で海を眺めましたが、ミズナギドリが見られませんでした。

地元の釣りとは先週は堤防近くで鳥山が立ち・・・ルアーを投げれば鳥に当たるほどだったらしいです。

2時間ほど粘りまっしたが・・・はるか沖合から比較的近くまでやって来たのは2度だけでした。

 

オオミズナギドリ:「今日はアキマヘンなぁ・・・」

オオミズナギドリ:「イワシがおりまへんで」

オオミズナギドリ:「いつものスナメリはん家族も外洋航路に出たっきりですわ」

オオミズナギドリ:「堤防の先っちょで2時間も待ってる奇特な方がおりまっせ」

オオミズナギドリ:「ちょっと冷やかしに顔を見せたりまひょか」

オオミズナギドリ:「何や!・・・オッサン・・・鼻提灯出して寝てはりまっせ」

オオミズナギドリ:「これ!オッサン!・・・ワテでっせ」

オオミズナギドリ:「折角・・・顔を見せたったのに・・起きなはれや!」

オオミズナギドリ:「こりゃアキマヘンわ・・・熟睡してはりまっせ」

 

 

★     お腹の白いカワウ

 

赤灯台に向かう途中の河口で・・・カワウが羽を乾かしていました。

そのなかにお腹が白い個体が2羽居ました。

珍しいと思いましたが・・・どうやらカワウの幼鳥のようです。

 

カワウ:「オイラ・・・未だ子供やよって・・・」

カワウ:「世間の甘いスッパイに染まってまへんねん」

カワウ:「大人になったら・・・耳年増になって腹黒うなりまんねんけど」

カワウ:「ほら!・・・ワテ・・・未だ白うおまっせ」

 

 

     鳥見散策 徒然なるままに 2020年4月

 

花見川を鳥見散策していると・・・ヒラヒラとちょっと野鳥の飛びとは感じが違うのが飛んでいました。

グルグル旋回しているようです。

何と!・・・野鳥ではなく・・・コウモリでした。

 

コウモリ:「白内障や!・・・ワイ・・・真っ白で見えへんがなぁ!と思ったら鳥眼やった」

 

     千葉市動物公園

 

今日は当園発行の動物紹介パンフで紹介するツクシガモの取材に行って来ました。

動物公園に来ると気持ちが安らぎます。

 

西口入り口

 

ふれあい動物の里

 

ふれあい動物の里