2024年6月2日

 

 

今日は朝から防災会炎注意の定例会議です。

平均年齢は70歳と高齢おじいちゃんおばあちゃんです。

避難所開設訓練バレエの打ち合わせと千葉市の避難所開設講習会カラオケについてです。

明日は千葉市動物公園ゾウしし座の「見どころ7+」のツクシガモの取材鉛筆を予定しています。

 

防災会 杖を突き突き 訓練す  オカメインコハムスターカエル

 

 

 

     三番瀬のトウネン

 

すでに三番瀬にはシギチの姿が消えたそうです。

今春のトウネンの数は少なかったです。

 

トウネン:「ワシらも・・・核家族になって来たなぁ・・」

トウネン:「少子化が進んでるんで仕方がありまへんわ」

トウネン:「子育て支援なんて・・・トウネンにはありまへんねん」

トウネン:「その点・・・日本の人間は宜しゅうおますなぁ・・」

トウネン:「まぁ・・ただで潮干狩り会場に入れるだけましでっか」

 

 

     キョウジョシギ・・・君もクラゲがお好き?

 

ミュビシギが浜に打ち上げられたクラゲを食べている光景はときどき見かけます。

この日はキョウジョシギもクラゲをひっくり返しながら食べてました。

 

キョウジョシギ:「朝食会場はここでっか?」

キョウジョシギ:「なんか・・・殺風景な会場でんなぁ・・・」

キョウジョシギ:「食券でっか?・・・足に青い食券を付けてまっしゃろ」

キョウジョシギ:「今日のメニューは何でっか?」

キョウジョシギ:「へぇ~・・・クラゲでっか?」

キョウジョシギ:「どってが表で・・・どっちが裏かいな?」

キョウジョシギ:「ちょっと味見して見まっさ」

キョウジョシギ:「なんか・・・水臭いでんな」

キョウジョシギ:「やっぱり・・・ミズクラゲ言われるだけあって味がおまへんわ」

キョウジョシギ:「この・・・クラゲ・・・クサヤみたいな臭いがしまっせ」

キョウジョシギ:「やっぱり・・・生では食えまへんなぁ」

キョウジョシギ:「焼いたら・・・溶けてなくなりましたがなぁ」

 

 

     昨日のオカメインコのマーチャン オカメインコ

 

昨日の昼食は冷や麦でした。

この日も・・まずは出汁を・・そのあと冷や麦を3本食べました。

 

マーチャン:「おとうちゃん!・・・夏はやっぱり冷や麦でんなぁ」