2024年5月31日

 

 

 

今日は昨夜来の雨雨が降り続いていました。

気温が18度と肌寒い雪の結晶一日です。

家内お母さんと買い物に行きました車

ビール生ビールを1カートン・・・酎ハイカクテルを半ダース買いました。

晩酌日本酒のお供にシメサバうお座と鳥の唐揚げバーベキュー真ん中です。

 

 

走り梅雨 しとしと雨と 飛ぶツバメ オカメインコカエル

 

 

 

     水辺の雛たち

 

この蓮田の雛には3タイプの雛が居るみたいです。

未だ親の羽に隠れている産まれたての雛・・・ちょっと大きくなって地上を歩く雛・・・水の中も平気な雛がいます。

今回は未だ水の中には入れずに水辺でチョロチョロ歩いている雛を紹介します。

 

ヒナ:「なんか・・・アバンチュールやなぁ」

ヒナ:「おカアチャンの抱っこは・・・もう飽きたしなぁ・・・」

ヒナ:「やっぱり・・・おんもは宜しますわ」

ヒナ:「水に入りたいけど・・・水は怖うおますねん」

ヒナ:「ちめたいし・・・濡れたら寒いし・・・」

:「これ坊や!・・・早う上がってこな体が冷えまっせ」

ヒナ:「ふぁ~い!・・・もうちょっとしたら上がりますよって」

:「あんまり・・水辺におったら・・・鬼が来まっせ」

ヒナ:「へぇ~・・・鬼が来るんでっか?」

・「ほれ!・・・アンタのアンヨ・・・冷とうなってまんがな」

:「また・・・今晩・・・寝小便しまっせ」

ヒナ:「寝小便しても・・ここやったら水洗やし・・・心配アラヘン」

:「それもせやな・・・・水洗やから垂れ流しで宜しまんねんわ」

:「失礼して・・・ワテもさせてもらいまっさ」

 

 

★     九十九里海岸の渚のミュビシギ

 

九十九里海岸の渚で・・・ミュビシギが3羽でなにやら相談しています。

深刻な問題みたいです。

 

ミュビシギ:「難しい問題でんなぁ・・・3人寄れば文殊の知恵って言いますけど」

ミュビシギ:「ワイら3人・・・知能指数が松竹梅でも・・・よう分かりまへんねん」

アジサシ:「松竹梅程度やったらアキマヘンで!・・・鶴亀やのうては」

 

 

     鳥見散策 徒然なるままに 毛嵐

 

冬の早朝に北印旛沼に向かうと・・・途中の畑から毛嵐が現れます。

幻想的な景色です。