2024年5月28日

 

 

今日も朝から台風1号台風の影響で風が強くダッシュ雨も降っています。

新聞を取りに出ると玄関のアマリリスチューリップ赤が風で倒されていましたびっくり

これから梅雨時雨あじさいに入ると思うと・・・憂鬱なって来ますショボーン

気圧が下がると頚椎症の症状ピリピリが出てきます。

今日のBGMは長唄イエローハーツが流れています。

長唄は亡母おばあちゃんと家内お母さんが三味線ギターを習っていたころに・・・長唄ルンルンも習っていました。

発表会の時はビデオ撮影役カメラで駆り出されていました照れ

しかし・・お師匠さんの長唄は声に張りハートと艶キラキラがありました。

当時の三味線ギターは未だありますが・・・高級な三味線は処女のネコ猫の皮を使っているそうですびっくり

 

長唄を 師匠と弟子では かくも違えり  オカメインコカエル

 

 

 

     セイタカシギの孵化のようす その2

 

昨日の続きです。

1番子は1時間もせず羽もスッカリ乾いて雛らしくなりました。

続いて2番子が空を割って顔を出し・・・しばらくしてスッカリ全身が空から出ましたが・・2番子との成長違いは見て明らかに分かります。

産まれて斑時間もしないのですが・・・早や成長に差が出ます。

鋸ッと3個の卵の雛はもっと成長に差が出てくるのでしょう。

 

 

7時58分 1番子は親の羽の中に潜り足だけがブランと出ています。2番子の殻が割れて頭が出ました。

 

8時3分 1番子の羽が乾き雛らしくなる

 

8時5分 2番子は半身が空から出るが羽は濡れている。

 

8時9分 1番子は再び親の羽の中に入る

 

8時14分 2番子の全身が空から出る。

 

8時15分 2番子の羽も乾きはじめ親に抱かれて温めれれる。

 

8時15分 2番子も雛らしくなる。

 

8時15分 2番子の羽が少し濡れている。

 

8時15分 親が2番子の殻を捨てる。

 

8時15分 1番子2番子が全身を見せるが成長に差がある。

 

8時15分 1時間ほどの時間差だが成鳥の差の違いは明確。

 

8時16分 成長の差は見て明白。

 

8時16分 2番子の羽が渇き出す。

 

 

 

★     玄関のアマリリス  黄色い花

 

アマリリスが大きな花を咲かせています。

所が昨夜来の風で倒れています。

花が大きすぎてどうもバランスが悪そうです。

 

アマリリス:「ワテ・・頭がでかすぎて・・バランスが悪うてコケますんや」

 

 

     昨日のマーチャン  オカメインコオカメインコ

 

ご飯を食べ終わると・・必ず私が座っていると足元に移動してきます。

どうやら習性で狭くて薄暗い所が好きなようです。

 

マーチャン:「お父ちゃん・・・動かんといてんか・・ご飯食べ終わったらそっちに行くよって」